塔ノ岳から表尾根(三ノ塔尾根下山)

塔ノ岳、表尾根( 関東)

パーティ: 1人 (ノアチャコ さん )

天候

晴れ後曇り時々雪

大倉

大倉(07:25)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平(08:05)[休憩 5分]・・・駒止茶屋(08:45)・・・小草平(09:03)[休憩 7分]・・・茅場平(09:31)・・・花立山荘(09:55)[休憩 11分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(10:50)[休憩 25分]・・・木ノ又小屋(11:40)・・・新大日(11:50)・・・政次郎ノ頭・・・烏尾山(12:46)[休憩 9分]・・・三ノ塔(13:27)[休憩 18分]・・・牛首(14:43)[休憩 7分]・・・大倉(15:33)

●アイゼン(6本爪軽アイゼン)は、花立山荘前から三ノ塔尾根の牛首まで使用した
●行者岳付近は、溶けた雪が氷化している部分がありスリップに注意が必要
●降雪後、何日か経っているので表尾根、三ノ塔尾根もしっかりトレースが付いていて問題はなかったが、降雪直後は要注意(ルートファインディングやラッセル)
●三ノ塔尾根(牛首より上部)は傾斜が強い部分が多いので、雪のある時はアイゼンが必要と思う。特に下りはアイゼンなしでは怖い思いをしそう。
●牛首からは林道経由で大倉まで下山(登山道経由では、雪解けで靴が泥だらけになりそうだったので)

塔ノ岳山頂近くの登山道

塔ノ岳からの甲斐駒ヶ岳(望遠)

塔ノ岳からの白峰三山(望遠)

塔ノ岳からの八ヶ岳(望遠)

塔ノ岳からの三ノ塔と江の島方面

塔ノ岳からの大島方面

塔ノ岳からの表尾根と大山

三ノ塔からの塔ノ岳方面

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター カップ
カトラリー ローソク・ランタン アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ スリング