鳥ノ胸山

鳥ノ胸山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 道の駅「どうし」駐車場

道の駅どうし(08:47)・・・鳥ノ胸山(10:23 - 10:59)・・・雑木ノ頭(11:37)・・・道の駅どうし(12:59)

道の駅「どうし」から、山梨百名山の1つ鳥ノ胸山("とんのむねやま"と読むらしい)に登った。
最初にハプニング。左足用ゲーターのファスナーが装着時、壊れた。急遽コンビニ袋を巻いて固定して出発。
登山道は、特別な急登はないが、前夜降ったと思われる雨のため、残雪に水分が増え、滑りやすく、歩きにくかった。もともと人気のない山なのかトレースも少ない。登りはアイゼン無しで行けたが、下山は6本アイゼンを着けた。
山頂は、西側が開けていて、富士山、御正体山が綺麗に見えた。
下山途中、雑木ノ頭から先の2ヶ所で道迷いしかかった。
1つ目は雪が少なくなったところ。道が細くなり、下も柔らかくなり、おかしいと思い、YAMAPスマホ、コンパスで確認。道を外れていた。現在位置からトラバースで復帰できると判断。トラバース途中にトレース跡が。自分と同じように道迷いしかかった人だろう。トラバースして復帰。
2つ目は、最後のキャンプ場手前で、山崩れのため、迂回路のところ。迂回コースが分かりにくかった。キャンプ場上部の工事場及び、キャンプ場を横切って復帰。
下山後は、道の駅で昼食して、帰宅した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 カップ ショベル

鳥ノ胸山

鳥ノ胸山 山梨県

道の駅「どうし」から鳥ノ胸山を往復