天候

その他: 港(岡田港)からバスにて

東京・竹芝(8:00)→ 伊豆大島・岡田港(10:20) ジェットフォイル
岡田港(10:35)→ 三原山頂口(11:00) バス

三原山頂口(11:05) → 火口展望場分岐(11:35)→ 火口展望場(11:40~)→ 火口展望場分岐(11:55) → 山頂中央火孔(12:15) → テキサスコース分岐(12:35) → 三原神社(12:40) → 三原山頂口(13:15)

三原山頂口(13:30)→ 岡田港(13:55) バス
伊豆大島・岡田港(15:10)→東京・竹芝(17:25) ジェットフォイル

東京(竹芝)から日帰りでの三原山(伊豆大島)登山。
ジェットフォイル(高速船)を使用しても、日帰りだと、島への上陸時間は約5時間。(三原山登山口へのバス移動・往復があるので実質行動できるのは約4時間くらい)。
今回のコースは三原山登山口から三原神社・火口展望所を通り、火口をぐるりとお鉢めぐり(反時計廻り)し、三原山登山口に戻るコースを取りました。
火口が本当に真近に見えて、素晴らしい景色でした。
ただ、今回、何と言っても苦労したのが「強風」。特にお鉢めぐりの山道(一周)は風を遮るものが一切無く、吹きさらし。体が風でもっていかれる程(少し恐怖を覚える)吹かれ、何度かストックでの耐風姿勢をとりながら、ソロソロ進みました。
まだ気温が高かったので救われましたが、この風で寒ければ撤退していたと思います。

(BGM) 風になって セリカナ
  船の中でずっとかかっていた第62回伊豆大島椿祭り2017の
  テーマソング。かわいらしくて良い曲ですね。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター