立石山(香川県三木町)

立石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: バイクで登山口下のため池横に駐車

ため池(10:20)…登山口(10:30)…273m東側ピーク(10:50)…立石山(11:00/11:10)…下山口(11:50)…ため池(12:00)

三木町の北部にある立石山。
高松道を高松から東に走り、三木ICの手前で左手に見える山。
小野ヶ原とも呼ばれ、竜神が祀られているそうである。

国道11号バイパスと県道147号が交差する付近にバイクを止めて出発。
舗装路から登山道の分岐はわかりにくいので、要注意。
樹林の中をしばらく進むと、急登が続き20分ほどで東側のピークに到着。小さな祠がある。これが竜神様かな。
尾根道をさらに10分ほど進むと西側のピークに到着。こちらを立石山の山頂と呼んでいるようである。
展望はほとんどないが、落葉している季節なので枝間から屋島などを望むことができた。

ここからは、北側と西側へも登山道が続いている。西側へのルートで下りることにする。
登ってきた東側のルートに比べ、利用はかなり少ないようで、踏み跡と所々の赤テープを頼りに下るが、管理用のピンクリボンも多く迷いやすい。
倒木などに邪魔されながらも進むと四国電力の保線道と合流。ここからは歩きやすい道となり、舗装路に出た。

西側からは判りにくいので、往路には使わないほうが良いかと思う。