天候

登山中は晴れでほぼ無風。

その他: 鶴ヶ島IC~国道407号線~国道299号線経由で道の駅「芦ヶ久保」が本来のゴール。
当日は氷柱祭りで道の駅駐車場は渋滞でしたので、手前にあった臨時駐車場へ。

道の駅「芦ヶ久保」(11時55分)~日向山分岐(12時28分)~県民の森(13時00分)~丸山頂上(13時20分)~大野峠(13時45分)~赤谷(14時15分)~臨時駐車場(14時30分)

本日は谷川岳へ行く予定でしたが、寝坊のため近場の丸山へ行きました。
氷柱祭りの最中だったため駐車場が渋滞で入れず、臨時駐車場を発見して何とかスタートできました。道中の登山道は幅があって歩きやすいのですが、日向山分岐を越えると凍結路が顔を出したのでクランポンは必須です。日向山方面は人通りが多いのですが、大野峠方面は反対に人が少なかったのが印象に残っています。随時、標識があるため道迷いの心配は低い安全な登山路でした。
一方で、コンパスアプリの地図と実際の登山路が異なっていたのは困りものでした。スノーシューを必要とするような雪山でしたら道迷いです。低温で電話バッテリーも異常を来していたので、やはり紙地図は必携と痛感しました。

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ