疲れを解消に栃木の低山ハイク満喫

芳賀富士山、高舘山( 関東)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

晴れ 時々 曇り

その他: 行き 小山から下館経由茂木

帰り 益子から下館経由小山

茂木駅8:20 安楽時9:10 芳賀富士山10:25 安全寺10:40
益子の森12:15 高舘山14:00 西明寺14:30(キノコそば)
益子駅14:55 居酒屋つみき15:55 益子駅16:10

のんびり小山ハイクをしたくて、ヤマケイの山行記録を参考にして「芳賀富士山」「高舘山」を計画。

真岡鉄道の時刻表を十分検討してスケジュールを立てることが必要(帰りにか1時間以上電車末となったため居酒屋で一人反省会を実施して調整)。

駅からはところどころ車道が凍結して滑るので慎重に歩く。

道の駅を過ぎると凍結箇所も少なく快適なハイク。

芳賀富士山の登山口より積雪があるが気温も高くゆっくり歩けばアイゼンなしでOK。

安楽寺、安善事などの観光もありマッタリコース。益子の森からの取り付きはわかり難いので地図と周辺を十分確認する。

西明寺の濁鈷処できのこそばをいただき下山をかける。

益子駅で時間が余り居酒屋で「乾杯」してハイクを終了。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター