寄から櫟山・鍋割山・二俣 大倉へ 二月雪2018 鍋割山(関東)

fonthehill さん

寄(08:10)・・・林道(09:00)[休憩 5分]・・・櫟山(09:52)[休憩 5分]・・・栗ノ木洞(10:12)[休憩 5分]・・・後沢乗越(10:34)[休憩 5分]・・・鍋割山(12:00)[休憩 15分]・・・二俣分岐(12:55)[休憩 5分]・・・二俣(14:50)[休憩 5分]・・・大倉(16:12)

栗ノ木洞から先にまだ残雪、鍋割山手前は泥状、山頂付近はまだ数十センチの雪、鍋割山から二俣分岐までは雪道と泥道とその混合、ときおり乾いた斜面、二俣分岐から先しばらくはひどい泥道、スパッツ・アイゼンは使わず。二俣分岐には小丸尾根方面遭難者多発、経験者でないといけないというような立て看板あり、おりてみれば経験者になるのだろう。

鍋割山荘
入り口にアイゼンをはずせと張り紙
はいるとだれもいない 雑然として暗い
奥までつきあたり人気のない厨房
小声で呼びかけると主人
ザックを外に置いてこなければ注文を受けてくれない
入り口ドアにもどり 横にその注意書き発見
小屋は狭いからザックは持ち込み禁止と
不注意な登山者は注文せず
一人ポットのお茶とおにぎりを味わう

ロウバイ祭りの縦かんばんで、先月よりも完璧に…
櫟山は乾燥している
栗ノ木洞先から徐々に雪がある
栗ノ木洞から後沢乗越
雪とどろが交互に
後沢乗越から鍋割山
どろどろ
トレールランナー
鍋割山山荘裏手
鍋割山から二俣分岐方面への道
鍋割山から二俣方面への道どろどろ
ところにより足首まで雪
陽当たりのよい斜面は乾燥しているところも
二俣分岐からしばらくはどろどろ
わかりにくいところには矢印がある
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ホイッスル、非常食、テーピングテープ、軽アイゼン

fonthehillさんの登山記録についてコメントする

西丹沢ビジターセンター
    週末はシロヤシオを目当てに大勢の登山者が訪れました。桧洞丸山頂付近ではまだ見頃
    蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    例年に比べ1週間~10日程早く開花したシロヤシオは、蛭ヶ岳山頂直下の斜面エリアで見頃を迎えました。
    18年05月21日(月)

fonthehill さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年5月22日 11時00分発表)
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース 春から初夏の時期は、丹沢が最も賑やかになる。木々の緑、ミツバツツジやシロヤシオが稜線を彩る。