大野山2018もう雪はありません

大野山( 関東)

パーティ: 1人 (mst44jp さん )

天候

その他: 登山口:JR谷峨駅
下山口:JR山北駅

JR谷峨駅(10:30)-登山口(10:55)-大野山山頂(12:15-13:25)-山北駅さくらの湯(15:40)

1月に降った雪がどのくらい残っているかなあと思っていってきました 登山道に雪はなく軽アイゼン等は不要でした ただし山頂手前の舗装道路に残雪が凍っているので注意して通過してください この日は好天で登山口から山頂までずっと富士山を振り返って歩くことができました 特に無人販売所の先で猪鹿除けのフェンスを過ぎると富士山も相模湾も良く見えるので立ち止まって写真を撮るのに忙しく時間がかかってしまいました 山頂では風が出てやや寒い昼食となりましたが終始眺めの良い楽しい山行でした ※下りの地蔵岩コースには少しだけ凍った部分がありました