雲取山 お祭から小袖へ ジビエ小屋 三条の湯泊

( 関東)

パーティ: 1人 (けんけん さん )

天候

1日目 はれ 2日目 くもり時々はれ

その他: 丹波山村村営駐車場 午前10時ごろ2/3空き有りました。
鴨沢からPまで凍結
翌日、帰路も一部凍結

丹波山村村営駐車場からお祭まで徒歩(約30分)

丹波山村村営駐車場10:16 10:32所畑バス停 10:43お祭バス停 11:18片倉橋 11:47塩沢橋11:54 12:49後山林道終点(青岩谷出合)13:05 13:32三条の湯泊

三条の湯06:40 08:37三条ダルミ08:56 09:28雲取山避難小屋09:31 09:33雲取山09:36 09:50雲取山荘10:10 10:57小雲取山 11:12奥多摩小屋11:22 11:41ブナ坂11:42 11:55七ツ石山11:57 12:02七ッ石小屋上分岐 12:11七ツ石小屋12:21 12:28七ッ石小屋下分岐 12:51堂所
13:39小袖緑道あがり 13:43丹波山村村営駐車場

全般ルートは明瞭。雲取山荘から小雲取への東巻道もトレースありましたが笹も多く、降雪ですぐに消えそうです。
お祭の後山林道から三条の湯まで一部凍結あり、ノーアイゼン。
林道の途中で落石(直径約30cm)がありました。気温上昇の為かと。
翌日は、前日に溶けた雪が凍結し、三条の湯から三条ダルミまでチェーンスパイク、以降は軽アイゼンで奥多摩小屋まで、小袖までチェーンスパイク

八ヶ岳の本沢温泉から1泊で北八ヶ岳を周回する予定が、悪天候の予報で奥多摩に変更しました。
昨年11月の紅葉シーズンに訪れた時の賑わいはなく、静かな山行で、温泉とジビエも楽しめました。