• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 深田公園駐車場

この登山記録の行程

10:24深田公園駐車場-12:47茅ヶ岳12:58-13:27コル-14:05茅ヶ岳-16:09深田公園駐車場

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約884m
下り約885m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本百名山の著者の深田久弥先生の終焉の地となった日本二百名山の茅ヶ岳で山スキーしてきた。
当初は南アルプス深南部の山を登る予定であったが、仕事の疲労が溜まって体力に自信がなかったので、近場で雪がありそうな茅ヶ岳で山スキーすることにした。
この日は、自宅で朝までじっくり睡眠をとり、空いている中央道を走り、韮崎ICから近い深田公園駐車場に着いた。
10時過ぎの遅い時間にスタート。
ヤフーの積雪深レーダーでは、茅ヶ岳にはそこそこの積雪があることを示していたが、登山道がある南斜面には滑走できるような雪がほとんどなかった。
なかなかモチベーションが上がらない状態で茅ヶ岳に登頂した。
金ヶ岳方面の唯一の北面は、しっかり積雪があり、サラサラ雪だった。
岩の段差を避けて、雪付きのいいところから稜線部に沿って金ヶ岳方面のコルまで滑走した。
稜線部の左右両側は斜度が急で雪付きが悪かったので、滑走しなかった。
茅ヶ岳頂上に登り返し、尾根コースを下山した。
尾根コースは、雪が沢山あれば、滑走が楽しくなるようなところだった。
林道に合流すると、滑走できそうな積雪があったので、林道を滑走した。
その後、駐車場まで下山した。
下山後、石和温泉なごみの湯で入浴し、次の日の乾徳山に備えた。

続きを読む

フォトギャラリー:40枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ウィペット 兼用靴

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

茅ヶ岳

茅ヶ岳

1,704m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

茅ヶ岳 山梨県

深田記念公園から茅ヶ岳・金ヶ岳周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
28
登山計画を立てる