ゆりの郷から東筑波ユートピア、峰寺山を散策

峰寺山( 関東)

パーティ: 4人 (蓮67 さん 、ほか3名 )

天候

晴れ、風やや強い

その他: つくば駅で同行者と合流10:20
つくば駅で18:20解散

つくば駅10:10
イチゴ狩り11:20~11:50

ゆりの郷12:20 東筑波ユートピア13:25 峰寺山14:00(昼食)
西光院14:45 ゆりの郷16:00 入浴17:20

今回は、ハイキング2回目のメンバーと筑波山への山行を計画したが、凍結、雪解けでドロドロとの情報があり計画を変更した。

南側斜面を登るコースで低山であれば雪もないだろうと、スニーカーで行ける、
峰寺山ピストンの4時間コースを計画。

イチゴ狩りもしたいとの要望で「ゆりの郷」に駐車し、イチゴ狩りからスタート(笑)。

イチゴを満喫しスタート。一般舗装道を登り「東筑波ユートピア」を目指す。

ユートピア園内に山頂が有るので、入園する(1200円割引で1000円)。

猿、猪、犬に挨拶をして登山道に入る。頂上には表示もなくGPSアプリで山頂を確認。

途中の展望ヶ所に、テーブル、ハンモックが有ったので昼食(雪凍結ヶ所は無し)。

帰りに「西光院」を覗いて下山、仕上げはゆりの郷で入浴。

ほとんど舗装路なので慣れないハイカーにはちょうど良かった。

天気も良く、また誘ってほしいと好評なハイクだった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール