• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊吹山#113.5_20180217

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (sugar さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雪ときどき雨

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【伊吹山観光案内所】
登山口・・・・・・・・・・(05:20)
3合目・・・・・・・・・・(07:20)
休憩・・・・・・・・・・・(07:30)
下山開始・・・・・・・・・(07:30)
登山口・・・・・・・・・・(09:00)

コース

総距離
約5.5km
累積標高差
上り約632m
下り約627m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【登り】2時間03分
【下り】1時間27分

※上野登山口から登りました。
登山口でスパイクを装着して出発。
1合目まではアイズバーンの所が何箇所もありました。
1合目で少し休憩して登り始めるとなんだかチラチラするモノが!!!!!
木々の雪が風によって舞ってるのだろうと思っていましたが、完全に雪が降ってきました。
2合目に着き、少し考えてとりあえず3合目まで登る事に!
ザックが真っ白になるくらい雪が降ってきたりしたので、途中で何度も悩みましたが、とりあえず3合目を目指す!
3合目に到着して休憩所でカッパ & ザックカバーを装着!
1人の登山者の方が休憩せずに登って行ったので『5合目まで登ろうかな』と、考えていたら突然の吹雪に!!!!!
周りはガスってきて完全にホワイトアウト状態になったので、このまま登っても危ないと思い撤退することにしました。
とても残念な気がしましたが3合目から下り始めると、さっき歩いた自分のトレースも雪によって消えてしまっている状態でした。
下山途中に何人もの登山者に『山頂まで行かれました?』と、聞かれたので、『吹雪とホワイトアウトで3合目で諦めました。』と、答えました。
1合目を過ぎると雪が雨に変わっていました。
山頂まで登れませんでしたが、吹雪とホワイトアウトでは仕方がありませんね。
途中撤退しましたが、今日も伊吹山に感謝です!

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる