富士居山 ~あいかわ公園P~ 大山街道(関東ふれあいの道)を13km ---

大峰 334m ・向山(むこうやま) 375m ・富士居山 253m ・三増(みませ)合戦場跡 ・志田峠( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  1℃~10℃

あいかわ公園P8:30---8:56半原登山口ーーー9:25大峰ーーー
9:48向山ーーー9:48志田峠分岐ーーー10:35富士居山ーーー
10:50登山口ーーー10:55三増合戦場跡11:10ーーー
11:26旗立松入口ーー11:40旗立松ーー11:55旗立松入口ーー
12:18志田峠ーーー12:25清正光ーーー12:45清正光入口ーーー
13:04服部牧場ーーー13:20あいかわ公園P

計 4-50   (休憩を含む)

終日全面通行止め(金沢キャンプ場跡~塩水橋)2月19日~3月20日まで。残念
 関東ふれあいの道(神奈川県)と神奈川県の山へ転戦です。

登り口は、近所の方に聞きました。案内の表示等はありませんが、よく見ると赤いテープがありました。
 半原から大峰への急登は、九十九折りの落ち葉の積もる道で、案内のテープがありすぎるほどでした。
 大峰からの稜線は、常緑広葉樹のなかをアップダウンしながら歩きます。
 展望は良くありません。 向山からは、直線的な急降下もありました。

三増(みませ)合戦場跡:(北条・武田の古戦場)つわものどもが夢のあとーーー。
 ここから、関東ふれあいの道になります。
 ほぼ舗装道路ですが、一部に狭いダートもありました。

旗立松 :ゴルフ場の道を通る。
      初代の松が無かった。 がっかり残念なことに。
      古戦場の見晴らしは良かった。
      夏ではないが、平泉の古戦場を思います。「夏草や強者どもが夢のあと」

志田峠 :志田山にも行きたかったが、次回にしようか。

清正光(天の三光、・太陽、・月、・星を祭るそうです。)

服部牧場といえば、イタリアン・ジェラートです。 寒いけど美味しくいただきました。

今回は、塩水橋から丹沢山へ行こうとしましたが、今日からの通行止め(金沢キャンプ場から塩水橋の間)で、あえなく断念して、半原へ転戦したものです。