• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ -7℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ルート53号智頭から鳥取道で河原ICで降り、ルート482でつく米まで遡り、若桜氷ノ山スキー場駐車場へ着く。

この登山記録の行程

若桜氷ノ山SKI場Ⓟ8:10→8:20リフトトップ9:06→10:12三ノ丸→11:10山頂→11:20神大ヒュッテ 昼食12:00→13:00ワサビ谷入口→14:00スキー場Ⓟ

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約852m
下り約1,085m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↓1,055m↑650m  10.6㎞ 9,500歩 5:20分 

三国山へ続いて氷ノ山へB・C SKIに出かけた。今回は師匠・N氏の山スキ-の仲間6人のパーティーだ。早朝6時30分に奈義町役場へ集合し黒尾峠を超え、智頭から鳥取道で、河原・八頭を経由し若桜宿へ。そこから春米へ登り若桜氷ノ山スキー場が今日の登山口。

登行リフトを2本乗り継ぎますが、上のチャレンジリフトが故障点検中。管理人にとってはありがたい停滞、ここで忘れていたGPSや、高度計のスタートスイッチを入れた。

チャレンジリフトで1250m付近まで登る。リフトを降りると、しばらくは細尾根の急登が続く。今日最初の登山者の1弾が、それぞれ両稜線を目指して黙々と登る。

我々が1番先頭で、師匠がラッセルとルートづくりです。息を切らして登って行くと、今朝出発したと思われる雪洞があった。

雪庇尾根まで登り小休止、後続登山者が続々と登って行かれる。
一頑張りで稜線に乗った。ブナの霧氷が日に照らされ、青い空に白い梢が輝いている。その下で登山者・スキーヤーやボーダーが見とれている。素晴らしい景色の休憩だ(@_@)

稜線上を緩やかに登れば三ノ丸に到着だ。晴れた山頂はぐるりと絶景が広がる。西に東山南に三室山を始め兵庫の山々、北に扇ノ山そして東は氷ノ山へ続く広大な雪原。\(^o^)/

少し進むとスノーモンスターたちが登山者を迎えている。前を通る登山者は、門番のスノーモンスターたちに歓声を上げてシャッターを切っている。
雪原の奥に見える山頂に向け多くの登山者が前後し、緩やかな起伏を超えてゆく。
11時過ぎ、歩き始めて約2時間、山頂へ到着した。シールをはずし、昼食OR滑走?

皆、滑ることにNOは無い。で、早速神大ヒュッテに向け滑走だ。山頂から兵庫側へ下って行く。昨夜の新雪が嬉しい。スキーが軽く雪面をとらえてくれる。標高差200mを滑り神大ヒュッテに下った。もう終わり(+_+)・・・・もっと滑っていたいが、登り返しはしんどく、ここまでとする。

神大ヒュッテの陽だまりでお昼を戴く。顎髭に氷柱下がっているよと教えてもらうが信じれず、触ってみると本当に氷柱が下がっていた。氷点下7度、暖かいようでも気温は低い。

ちょうど12時だ。昼から再び稜線を目指し登り返す。斜面を北西に向かって下山口のワサビ谷稜線へ登り返す。

雪庇の稜線を進み、ワサビ谷上の稜線で仲間に合流最後の滑走へ。今日1番の核心部。そして今日の目的でもあるワサビ谷へドロップインだ。

シールを剥がし、装備を整えメンバーそれぞれに気合を入れて急斜面へ落ちていく。
13時、ここは負けじと管理人もドロップインだ。

谷上部は気持ちいい、ブナの間をフカフカ雪と霧氷の景色を楽しみながら落ちていく。5分ほど下りワサビ谷の霧氷を観賞。お昼過ぎだが梢の霧氷は満開。再び下って行くが、すぐに快感は緊張に変わる。谷底はだんだん狭くなり、隠れたデブリや樹木に注意が要る。

最後は割れ沢や倒木に邪魔されながら、植林帯に滑り込む。今回は沢へ早く下りすぎ、沢割れに出会い、少し登り返すことになった。こまめにルート確認するよう、学習した次第。

スキー場へ降り、互いの無事帰還をねぎらい、お山の神さんへ感謝し、次回を期待しながら駐車場へ戻りました。

詳しいレポはブログでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.jp/2018/02/2018.html

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 今年の氷ノ山は沢に雪が埋まって、いろんなところが滑れそうですね。樹氷がスバラシイです。3年前にワサビ谷を滑ろうと思ったのですが雪不足でダメでした。でも、三ノ丸からスキー場への滑走がとても楽しかったと記憶しています。

  • 100SKIさんこんにちは
    コメントありがとうございます。

    タイミングよく青い空が広がり奇麗な樹氷が見えました。
    ワサビ谷も例年より積雪は少ないようですが、パウダーが楽しめました。

    100SKIさんは100名山を滑られ、その上、
    まだまだいろいろな山を滑っていらっしゃいますね(^O^)

    私も楽しみに拝見しています。
    今後ともお気をつけてSKI続けてください。\(^o^)/

登った山

氷ノ山

氷ノ山

1,510m

よく似たコース

氷ノ山 兵庫県 鳥取県

氷ノ越から中国地方第2の高峰を目指す

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
18
氷ノ山 兵庫県 鳥取県

岩場・鎖場を越える仙谷コースから氷ノ山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
18
氷ノ山 兵庫県 鳥取県

ブナや杉の自然林を訪ねるパノラマ縦走コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる