天候

その他: 道の駅清川Pに車を停め バスで土山峠まで移動

土山峠(07:37)・・・旧土山峠・・・分岐(0828)・・・半原越(0854)・・・経ヶ岳(0926-0930)・・・華厳山(1011)・・・500m圏付近(1023-1030)・・・464(1052)・・・寺鐘(1157)・・・道の駅清川(1225)

日曜日だというのに すれ違ったのは一人だけで とても静かな山歩きを楽しめました。
コースの距離的には 物足りず 後から調べたら 白山もすぐだったので そちらまで足を延ばしても良かったと思いました。
今回は 華厳山までは 指導標もあり 特に問題ありませんが その先からは バリエーションで 初めてのコースで地形図で予習はしたつもりでしたが 地図に出ない垂直に近い崖のような地形が出て来て 冷や冷やしロープを出そうかと思いましたが 立ち木に捕まり途中まで下ると残置された細引きがあり 最後はそれを頼りに下りました。普段から装備はしていますが やはり何があるか分からないので 荷物は重くなるけどしっかり装備していてよかったと思いました。

• こんにちは!あそこヤバいでしょう。私が行った時は細引きも何も無かったんですが、最近地図屋さんが行ったみたいなのでつけてくれたのかも。⇨ http://mordred1114.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

• 目黒駅は品川区さん こんにちは

あれには びっくりしたけど ヤバイとまでは思わなかったです。
    木が有って 見るとステップも有ったので どうにでもなると判断できたというのが
    正直なところ あまりやたらなことを書くと 後からの人によっては 無理という人も居るかもしれないと思ったので そう書きました。ロープは古そうだったので かなり前から有ったんじゃないかと思ってました。