栢森 - 高取山

【奈百】高取山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 栢森集落の500m程手前で道路が直線で見通しが良く幅広な路側部に駐車スペースがある。登山口の目印は河原に小さな橋が架かりその向こうに巨大なしめ縄が祀られているポイントが目印。
往路は登山コースを利用せず森林作業路を利用する予定で有ったので登山口から栢森集落方向に200m程進んだ路側帯に駐車。

駐車場所12:00・・・13:15標高400m尾根13:30・・・14:15猿石・・・15:00山頂15:15・・・16:25駐車場所

往路は登山道では無く山林作業用通路を利用した為、踏み跡が不鮮明でルートファインディングにやたらと時間を要した。当然ながら標識やテーピング等は無いのでGPS装置等の携行をお勧めする。植林帯なので展望が無い代わりに、ブッシュも無く、比較的気持ち良く歩ける。
復路は登山道を使用したが、ルートファインディングの時間等により、往路は約3倍の時間を要した。
頂上付近は、有名な山城址で観光的価値が高い。特に山道を歩いて来て最初に目にする猿石はインパクトが有る。

タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール