2018仰烏帽子山

仰烏帽子山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り

その他: 人吉ICから国道445号を五木村方面へ。
相良村で左折して橋を渡り、すぐ右折
川沿いを北上し、トンネルを抜けT字路に突き当たったところを左へ。(案内看板あり)
そこから村道、林道を案内に従って20分ほど

椎葉谷登山口(9:08)・・・牛の鼻ぐり岩(9:37)・・・椎葉谷・仏石分岐(10:03)・・・展望台(11:09)・・・稜線出合(11:14)・・・仰烏帽子山山頂(11:33)~休憩~(11:44)・・・稜線出合(11:58)・・・風穴(12:11)・・・仏石・元井谷分岐(12:28)・・・仏石(12:39)~ランチ70分~(13:48)・・・椎葉谷・仏石分岐(14:13)・・・椎葉谷川登山口(14:48)

数年ぶりの椎葉谷登山口からの仰烏帽子山へ。
以前は豪雨で崩壊する前で、登山道が解放になってから初めてここから登ります。

登山口までもかなり大きい石がゴロゴロ道に落ちていて、何度か車から降りてどかしながら進みます。
登山口からはしばらくは以前と変化はありませんでしたが、道が谷に沿ってくると、土石流で道が崩壊しているところもあったりとだいぶ荒れています。

谷に降りると、土石流の凄まじさを感じながら進みます。
まだ安定していない大きな岩もあるので、乗ったりつかんだりすると危険なので注意が必要です。

稜線まで上がると雪が残っていました。
山頂ではこの日は視界がクリアで、九州脊梁の山々などきれいに見渡せました。

仏石の福寿草は、まだ咲き始めではありましたが、きれいな花を観賞できました。
3月前半が見頃だと思います。

椎葉谷からの登山は、初めての場合は少し注意が必要に感じました。

仰烏帽子山

元気水、牛の鼻ぐり岩、仏岩と話題も多い

仰烏帽子山 熊本県

フクジュソウを愛でながら展望のよい山頂へ

仰烏帽子山 熊本県

春が近づくと陽光を照り返すフクジュソウが華やぐ山