高柄山~鶴島御前山2018.2

高柄山 鶴島御前山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ 風なし 暖かい

その他: 行き:JR四方津駅(8:41)
帰り:JR上野原駅(14:04)

JR四方津駅(8:45)・・林道終点(9:34)・・千足峠(10:17)
・・高柄山(10:35-11:08)・・新矢ノ根峠(11:44)・・御前山分岐(12:36)
・・鶴島御前山(12:48-12:55)・・JR上野原駅(13:41)

高柄山は800Mに満たない低山ですがアップダウンが多くハードということで敬遠してきました。
しかし暑い時期よりもまだ寒い今の方が歩き易いと思い、四方津駅より出発しました。

四方津駅から千足集落を越えて山道に入りますが、北向きの山道にも拘わらず雪は殆ど消えてました。
千足峠からは尾根歩きとなりますが今日は天気も良かったお陰で寒くもなく気持ちよかった。
今回、大丸からのコースではなく千足峠から高柄山へ向かうことにしたのは少しでもアップダウンを避けるためでしたが、この千足沢コースは大地峠コースに比べ急登部分が結構あり、トータルではそれ程疲れ具合は変わらなかったかもしれません。

高柄山山頂では5人の方がおり、まずまずの人気なのではと思いました。
北側の展望はありますが、南側の道志の山々は樹林から見える感じです。

高柄山下りは暫く急な下りですが、少しなだらかになってからは鳥の囀りが聞こえました。
新矢ノ根峠から南東側へのコースはロープが張られ通行禁止のため北東側へ下ります。
その後、御前山分岐への登りが急だったため御前山分岐で鶴島集落へ下ろうかと思いましたが、折角ここまで来たので頑張って鶴島御前山への更なる急坂を登りました。

御前山では女性の方に教えて貰いましたが、どの御前山も狼煙を上げる山とのことです。
(そのため、この辺りには御前山が多いとのことです。)
そして、この御前山からの下りが凄い急斜面でずっとロープが張られていました。
登りはさぞかし大変だろうと思いました。

登山口に出てからは鶴島集落を抜け桂川橋を渡り上野原駅に向かいました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食