天候

その他: 道の駅清川に車を駐車し バスで土山峠へ移動する。
3月には 工事のため使えないと看板にありましたが 詳細は確認してください。

土山峠(07:35)・・・辺室山(08:29)[休憩 2分]・・・分岐(08:55)・・・物見峠(09:03)[休憩 2分]・・・煤ケ谷分岐(09:21)・・・物見峠分岐(09:24)・・・P436(09:56)・・・登山道合流地点(10:26)・・・道の駅清川(10:36)

所々雑木林もあり 葉が無いこの時期では 明るく気持ちが良かったです。コース事態も
それほど危険を感じるような場所はありませんですが 痩せ尾根や道が細いトラバースするような場所もあり 慣れないと危険を感じるかもしれません。出だしが階段の急な登りになり
最初から急登なので かなりきついです。そんな中同じバスできた人は皆歩くのが早くすたすた登って行かれたのには 感心しました。
下山は P436経由で地形図にある道を辿ってみましたが 道が崩れてたり
あやふやだったりします。こちらに道を歩くには それなりの経験と 読図力が
必要になると思います。