天候

晴れ後曇り

その他: 大貝戸駐車場(トイレ、洗い場あり)

7:09大貝戸駐車場-9:18藤原山荘9:30-9:57藤原岳(滑走4本含)11:35-12:00標高1128mピーク(滑走1本含)13:10-13:13藤原山荘-13:30八合目13:45-14:51大貝戸駐車場

今回は、鈴鹿山脈にある日本三百名山の藤原岳で山スキーしてきた。
雪が多くあるうちに近畿圏の日本二百名山、日本三百名山で山スキーしたいと思い、藤原岳を選択した。
藤原岳の登山口がある大貝戸駐車場まで、東京からパーキングエリアで休み休み運転した。
駐車場に着くと、2台だけしか止まっていなかったが、後からたくさんの登山者の車がきて、驚いた。
登山口には全然雪がなかったが、だんだん積雪が増え、八合目では完全にスキー可能な程度に積雪があった。
八合目から積雪期用のショットカット道を登った。
藤原山荘前でスキーにチェンジし、コルまで滑走した。
コルから藤原岳頂上までシールで登った。
山頂部ではシュカブラを見ることができた。
山頂からの眺めは、遠くの伊勢湾や琵琶湖は見えなかったが、近場の山々を眺めることができた。
山頂からの眺めで一番印象深かったのは、藤原岳の山頂部に広がるカルスト地形であった。
地元の方とお話ができて、かつて藤原岳の山頂部にリフトのない自然のスキー場があったようで、なるほどと思った。
山頂部では、藤原岳頂上から4本滑走し、近くの標高1128mピークから1本滑走した。
雪質が劣化しておらず、とても滑りやすかった。
下りは、標高1128mピークから藤原山荘を経由して八合目まで滑走した。
藤原山荘から八合目までは、北東面でパウダースノーが残っており、気持ちのいい滑りを楽しむことができた。
八合目から下は積雪不足で、歩いて下山した。
下山後、内山温泉共同浴場で入浴し、次の日の御在所岳に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計
カメラ 健康保険証 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット