早春の花たちに会いに武蔵丘陵森林公園へ

国営武蔵丘陵森林公園( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

天候

くもりときどき晴れ

その他: 自宅(10:00) → 森林公園駐車場中央口(11:00)

森林公園中央口駐車場(11:00) → 針葉樹園 → 中央レストラン → 野草コース →
椿園 → 展望台 → 梅林 → ぽんぽこマウンテン → 駐車場(15:00)

森林公園に梅やセツブンソウが咲き始めたとの便りを聞き、急遽出かけてみることにしました。天気も朝からどんよりしていていい写真は撮れないかなあとあまり期待せずに行きました。自宅から森林公園までは車で約1時間。駐車場は空いており、入園料410円を支払って中に入ります。

始めは今回は花見目的だったのでレコはアップしないつもりでしたが、いざ入園してみると
満開のマンサクや原種シクラメンが出迎えてくれ、テンションもアップしてきました。
家を出たのが遅かったのであっという間にランチタイムとなり、中央レストランで「早春おすすめメニュー」の「きのこたっぷりオムハヤシ」を堪能しました。

お腹も満たされたところで次は野草コースへ。ここにはセツブンソウやフクジュソウが咲いていました。そして400種千本の椿が開花する椿園を経由して展望レストランの上の展望台で景色を眺めました。快晴ではなかったので霞んでいましたが笠山や武甲山などが見えました。

そしていよいよお目当ての梅園へ。あまり期待はしていなかったのですが思いのほか咲いていて無我夢中で写真撮影をしました。辺りは梅の香りも漂い、いつしか空は青くなっていました。下手すると今年は梅を見損なってしまうと思っていたので本当に来てよかったと思いました。

最後はキッズに人気のぽんぽこマウンテンを目指します。行ってみるとやはり多くのキッズや保護者たちで賑わっていました。

森林公園に来るのは久しぶりでしたが、思ったよりいろんな花や木が植えられており、季節を違えての散策も面白そうです。かなり広いので全部は回れませんでしたが池も多いし雑木林も残っていて多少のアップダウンもありかなり歩いた感がありました。

3月になるとイチゲや春蘭、雪割草やカタクリなども見られるようで、また訪れてみたくなります。今日は天気も回復し、とても楽しいハイキングとなりました。

この階段を登って針葉樹園に行ってみます。

この針葉樹園にはいろんな種類のマンサクが咲いているのです。

細切りたくあんみたいなマンサクが満開です!

きれいですね。

赤い色のマンサクも咲いています。

よく見ると花びらが違うのですね。

これはカールしています。

針葉樹園はいろいろなコニファーが植えられています。

三角点・・・ではないですね。その下にある葉っぱは・・・

原種シクラメンです。カタクリの葉っぱと思いました。

色合いがカタクリに似ていますね。

岩の間からも顔を覗かせています。

クリスマスローズも咲いていました。

園内はこのような植物の札がついていてわかりやすかったです。これからもいろいろな花が咲くようです。

山田大沼。このような池?が園内のあちこちにあります。

可愛らしい木の造形物も。

先行する登山者。(笑)

モクレンも開花を待っています。

お腹が空いたので中央レストランでこの時期おすすめの「きのこたっぷりオムハヤシ」をいただきました~♪
トロトロの卵が口の中でとろけていました。

園内は道標完備で迷うところはありません。

ブルーのきれいな道標♪

キッズがバリルートを駆け抜けていきます。

野草コースに到着しました。ここにはセツブンソウ、フクジュソウ、菊咲イチゲ、雪割草が咲いているようです。では行ってみましょう。

雪割草を見つけましたがまだ完全に開花していません。

園内を走るバス。

ユキノシタはこれからですね。

水仙も少し咲いていました。

分山沼の橋を渡ります。

木道も設置されています。ここは何が咲くのかな?

あっ!!セツブンソウを見つけました。今年も見ることができてよかったぁ。

清楚で可憐な花ですね。

こういうのがあるとほっとします。

福寿草もたくさん咲いていました。

光が足りなくて花が控えめに開いています。

葉っぱの切れ込みも美しいです。

そして次は展望レストランの上にある展望台に上ってみます。

天気が悪いのですが笠山などが見えます。

富士山はみんな指を差すので山座同定の図が剥げてしまっています。

下を見下ろすと広場になっていました。

そして次は椿園を通ります。

ここには400種1000本の椿が植えられています。
珍しい種類のものがたくさんありました。

全部はアップできませんが一部だけご覧ください。

三河侘助(みかわわびすけ)。名前が素敵です。

初雁。

椿園の様子。花数は少ないですがよく見ると咲いています。

ニュージーランドの椿、デッピーです。

紅朴伴(べにぼくはん)。バラみたいで素敵です。

一本一本の木に名前の札がついていてありがたいです。

クロスカントリーコースもあってトレランの方も多かったです。

公園ですが登山道っぽいところも。

西田沼を右手に見ながら歩きます。

冬枯れのいい道です。

園内はいたるところにバリルートのような道があり、古鎌倉街道だったようです。

そしてようやく梅林に到着です!!うわあ!すごい咲いてる~♪

テンション↑です。(笑)

きれい~!!

さて、写真撮影開始です。写真の枚数が多くてスミマセン。汗

すべての写真にコメントはつけませんがよろしければ咲き具合をご覧ください。

気づけば空が青くなっていました。

白もいいですね!

青空だと映えますね。

蕾もたくさんあるのでまだまだ楽しめそうです。

梅の下にはたくさんのフクジュソウが咲いています。

園内の様子。

辺りは梅の香りで満たされています。

蠟梅も少しだけありました。

蠟梅と梅のコラボ。

サンシュユも満開です。

紅梅も目を引きます。

園内には120品種が植えられているみたいです。

ぽんぽこマウンテンに到着です。キッズに人気の雪山?ですね。

山頂で跳ねています。右端のキッズは滑落?

意外にも天気が良くなって池に映る空がきれいです。久しぶりにこんなにたくさんの花を見て大変満足のハイキングでした!

• すーさん、こんばんは!

年度末のご多忙とは聞いていましたが、そんな中の国営武蔵丘陵森林公園ハイク、
    お疲れ様でした~!

この公園は昨秋に残りの紅葉を求めて「園内特定エリア」は行きましたが、こんなにも
    梅が咲き誇っているとは!セツブンソウも素敵ですが、やはり梅園の色に魅了されて
    しまいました。

東武東上線に乗っていると、単純に「森林公園(駅)」で済ませてしまっていますが、
    ここは見どころ沢山ですね!

有難う御座います!春散歩コース?としてポケットに仕舞わせて頂きます。

すーさん次はどちらへ?やはり花レコでしょうか?楽しみにお待ちしております!

• すーさん、こんにちは。

春の訪れを感じさせる花の写真の数々、楽しませていただきました。そういえば自宅最寄の地下鉄から「森林公園」行きというのがあるなと頭の中で繋がりました。
    春は一緒に花粉症という厄介ごとも連れてきてしまうのですが、なんとかうまく折り合って楽しみたいものです。

すぐ下に↓西東京猛虎会さんの記録が出てきて、にんまりです

• すーさん、こんにちは!

お久しぶりのお出かけで沢山の春の花をゲットされましたね!
    シャッターを切るのが止まらない様子が伝わってくるようです(笑)。

シクラメンの原種というのは初めて拝見しました。
    流石、花レコ師匠だけあって、どの写真も素敵ですが、思わず見入ったのは、縦フレームの梅と福寿草のコラボ写真でした。 先週、福寿草を見損ねたので尚更です。

今週は春一番の予報が出て、一気に花の開花が進みそうですね。
    来週の皆さんの花レポが楽しみです~。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!早速のコメント、ありがとうございます♪

はい!秋に西東京猛虎会さんが行かれた森林公園に行ってきました。近頃バタバタしており、
    山は休みにしようと思っていましたが、花の便りを聞きつけた以上、いてもたってもいられず
    ・・・(笑)山ではないので当初はレコアップを躊躇していましたが、咲き具合も参考に
    なるかとアップすることにしました。

西東京猛虎会さんも登頂されたぽんぽこマウンテン、私も登頂を試みましたが・・・
    滑落するキッズを目の当たりにし、ビビりとヘタレが出てただ指をくわえて見ていました。
    (笑)

そうですね~、まだ次回はどこにするか決めていませんが、次々と咲き始める花を追っかけ
    ていきたいなあとも思っています。

• すてぱんさん、こんばんは~!早速のコメント、ありがとうございます♪

すー@BCを抜け出して、花見に行ってまいりました~!(笑)そうなんですか、すてぱんさん
    のご自宅近くから森林公園行きが出ているのですね。ここなら奥様が帰国された時もご一緒に
    歩きやすいかと思います。ぜひ、ご検討を!

そうですねえ、これからいろんな花が咲くのは楽しみですが、花粉症が辛いですね。
    杉の多い山は避けて、山歩きを楽しみたいですね。

• ガバオさん、こんばんは~!早速のコメント、ありがとうございます♪

はい!久しぶりに我が相棒もいい仕事をしてくれました。(笑)
    写真を撮り始めるとつい悪い癖(時間を忘れる)が出て、気が付くとこんな時間!!なんて
    ことがよくあります。今回も危ないところでした・・・汗

梅林は行ってみたらピンクピンクの世界で、近頃茶色の山に見慣れていたので感動・・・
    まさに待ち焦がれた景色でした!フクジュソウも良かったです。

写真についても触れていただき、ありがとうございます!これからも師匠の目に留まる
    写真を撮り続けたいと思います。(笑)

そういえばガバオさんも確か花粉症でしたよね。なんとか乗り切っていきましょう~!

• すーさん、こんばんは♪

先週の日曜日に行かれていたんですね!お忙しいようだったのでしばらく先かなと思っていました。それにしても森林公園の梅は見事ですね~。それを読者にきっちりと伝えきれる姉弟子、
    いや花レコ師匠のスキルが素晴らしいということでしょう。ブランクを全く感じさせずに、さすがというしかありませんm(__)m。

ちなみに、私も師匠と同じく福寿草と梅のコラボ(縦フレーム、横フレーム)に2票を入れさせていただきます。引き続きのレコを楽しみにしています。

ぼっけもん拝

• ぼっけもんさん、こんばんは~!

いつもコメント、ありがとうございます♪
    はい!レコはしばらくお休みにしようと思っていましたが、無理でした~。(笑)
    今見ておかないとまた来年まで見られなくなってしまいますものね。
    やはり自然の中を歩くとスカッとして気持ちがよかったです。写真を撮ったり、ストレス解消
    には一番良いですね。

師匠とともに写真に票を投じていただき、ありがとうございます!兄弟子が近頃花をアップ
    されているのを見て、私も頑張らねば!と良い刺激を受けました。(笑)
    桜ももうすぐですし、楽しみですね!