天候

くもり 時々 晴れ

その他: 石割山神社の入り口に10台ぐらいの駐車場がありそこに止めました

石割山神社入り口 9時半、石割山神社 ご神体 10時半ごろ、石割山山頂11時過ぎ、お昼休憩 30分、ご神体 12時半、下山 13時過ぎ

最初の400段近い階段があると聞いていてビビって出発。
でも、楽しい。やっぱり雪があったり、山頂の景色が楽しみだからかな。
カップルが前で「今何段か忘れてしまった」「じゃ、戻って数えなおせば!」「そんなこと言わないでよ。プン」「ごめーん」ってやってて、ほほえましかったです。
北側に登山道がくると、雪が積もっていてザックザック
ゲイターもアイゼンもつけていないわたくしは少し怖かったけど問題なく登山を続けました。
1時間弱もせず、石割山神社の、割れた岩(ご神体)に到着。
3周して夢をかなえてと願をかけてきました。滑りそうになり怖かったです。
そこから山頂は20分程度の登り。
そして、開けた山頂!!
最高でした。照れていた富士山が、太陽に照らされてうっすら顔を見せてくれました。山中湖も見えて、日ごろの疲れが飛びました。
帰りは太平山と思っていましたが、ゲイトルもないしアイゼンもないので安全第一でおなじ道を戻りました。
転ばず無事下山でき最高です。

帰りは山中湖花の都公園で花をパシャしてきました。

石割山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根