経ヶ岳・華厳山・萩野高取山登山(相州アルプス)

経ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴汗ばむ陽気

その他: 道の駅清川(115台程駐車可能(日曜日朝8:20で20台程)
3月5日(月)~3月9日(金)まで設備改修の為休館

磯子出発6:40 ゴルフ場入口コンビニ30分滞在

道の駅清川駐車場8:40-八幡神社9:00(参拝10分)-寺鐘(尾根取付地点)9:20-秋葉山10:20-萩野高取山登山道出合11:10-萩野高取山11:30-発句石(はっかいし)11:40-華厳山12:10(休憩10分)-経ヶ岳13:10-半原越13:30-仏果山分岐14:10-旧土山峠14:30-坂尻公衆便所15:00-道の駅清川駐車場15:25

道の駅清川駐車場に、車を止めて県道64号線を車道歩き、尾崎の交差点を県道60号線厚木方面に進むと左に寺鐘橋(ヘブンパン屋さんの看板)を渡り御茶畑へ、舗装路の切れた(右側)50m程先の鹿柵扉を開けて木段を登り登山開始。

残雪なし、乾燥した状態で歩きやすい状態

急登
秋葉山の登り(鹿柵沿い、黄色杭)
萩野高取山登山道出合までの登り
特に序盤の70m位の区間は、石や木の根を使い3点支持で登る、ほぼ崖
登り切ったところの木には、か細い紐のようなロープが有って試しに使ってみたが、いつ切れるかと言うような恐怖があった。

膝腰異常無
28000歩
飲料2.0ℓ持参2.0ℓ消費
ヤマビル被害無
タヌキ糞多数
旧土山峠から坂尻までの区間は、道幅3m程で林道のような道
展望、発句石から砕石場の全景、丹沢大山方面
八幡神社、石丸峠や雄滝同様、男性には霊験あらたか
登山口には、猪の罠を仕掛けてます旨のチラシ(結構年期)があって警戒したが、それらしいものは、見なかったです
登りでは、踏み跡や秋葉山までの黄色杭、鹿柵、地図で方向確認で、迷う事はありませんでした