日の出山(武蔵五日市駅~つるつる温泉)

日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken2 さん )

天候

武蔵五日市駅

その他: JR五日市線で武蔵五日市駅下車

武蔵五日市駅(06:50)・・・五日市会館(07:00)・・・金比羅神社分岐(07:30)[休憩 10分]・・・幸神分岐(09:00)[休憩 15分]・・・白岩ノ滝分岐(09:45)[休憩 10分]・・・日の出山(10:45)[休憩 30分]・・・つるつる温泉(12:30)

長く寒かった冬も終わりに近づき、残雪もそろそろ消えたのではと思い
近場で登りが緩くて温泉がある山へと…。今年最初の山行に出掛けてきました。

明るくなるのを待っていつもよりゆっくり家を出たのですが
それでも6時半過ぎには武蔵五日市駅に着いてしまいました。
バスに乗って行く登山者は何人かいましたが、駅から歩き出したのは私だけで
快晴の中ゆっくりとと歩き始めました。

金比羅山登山口はわかりづらいと書いてあったので、曲がり角が少ないように
檜原街道からいなげやの手前の信号「五日市出張所入口」を右折して
五日市中学と五日市会館の間を通って行くと案内板がしっかり有って
迷わずに登山口に着きました。

初めは舗装路の急坂に息が上がりましたが、金比羅神社で休憩後は
緩やかな山道をのんびりと歩く事ができました。

金比羅神社から先には適当な休憩場所が見つからなかったので、幸神分岐まで歩いて
幸神方面に少し行った切り株で休憩しました。(展望なし)

休憩後30分程歩くと麻生山への分岐らしい所に出たのですが案内も無く
「踏み跡はあるが不明瞭」などと書いた本もあったので先に進み、白岩の滝分岐から
麻生山山頂の案内に従って戻って登りました。 ここまであまり展望がなかった
登山道から山頂では視界が開けやっと山に登ってきた雰囲気を味わえました。
(休憩するならこちらのほうが気持ち良い)

再び白岩の滝分岐まで戻りしばらく下ると正面に日の出山が見えて来ました。
最後に丁寧に作られた木道を登って行くと日の出山山頂に到着しました。
(山頂へは右に木道を登り、トイレは左へ坂道を登ると近い)

山頂には御岳山方面から登って来た人など30名程で賑わっていました。
昼食休憩後東雲山荘の方へ回ってトイレを借りてから下山開始。

その後はつるつる温泉の案内板にに従って1時間半程で温泉に到着。
のんびりと浸かって、ビールでのどを潤してからバスで武蔵五日市駅まで
戻りました。

登山道に残雪はほとんど無く2~3日前に降った雨も乾いていて道も泥濘んでおらず
快適な山行でした。

06:50 武蔵五日市駅
07:15 金比羅山登山口
07:35 金比羅山公園展望台(休憩10分)
07:55 橋で林道を越える
09:00 幸神分岐(休憩15分)
09:50 麻生山山頂
10:45 日の出山山頂(休憩30分)
12:30 つるつる温泉

つるつる温泉入浴料 820円
生ビールセット     930円

つるつる温泉 → 武蔵五日市駅
バス20分        400円

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食