• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

西丹沢山行 西丹沢ビジターセンターを起点に大室山、畦ヶ丸を周遊

大室山、加入道山、畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:小田急線 新松田駅からバスで西丹沢ビジターセンターへ
     ※バス停脇に切符売り場があり、7:00に開きます。
      往復切符を購入すると1割程度安いです。
帰り:行きの逆ルート

この登山記録の行程

西丹沢ビジターセンター(8:50)-用木沢出合(9:10)-犬越路(10:10)-大室山(11:30)-加入道山(12:40)-畦ヶ丸(14:25)-西丹沢ビジターセンター(15:55)

コース

総距離
約17.7km
累積標高差
上り約1,835m
下り約1,835m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

加入道山から畦ヶ丸までの尾根をまだ歩いてなかったので西丹沢ビジターセンターを起点に周遊してきました。
 3年前の同時期は行き帰りのバスはどちらも私だけしか乗ってませんでしたが、今回は15名程度の方がいらっしゃいました。山行中も犬越路から白石峠間で10名くらいの方をお見かけしました。天気が良かったこともありますが、西丹沢を訪れる人が増えたように感じます。
  https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=23623

 西丹沢ビジターセンターから用木沢出合まではキャンプ場などが道路脇に点在する一般道です。用木沢出合で加入道山方面に向かう林道と分かれ、沢沿いの登山道を犬越路に向かいます。犬越路は比較的開けており、丹沢界隈が見渡せます。
 犬越路からは尾根歩きになります。所々開けていて富士山、南アルプス、八ヶ岳などを見ながらの山行です。多少のアップダウンがあり、畦ヶ丸まで何箇所かは鎖場はありますが概ね鎖に頼らず通過できました。
 畦ヶ丸から西丹沢ビジターセンターまでは沢沿いを歩きます。途中枯れ沢の中を下ったり、何度も沢を横断して分かりにくいところもありますので目印を見失わないよう注意が必要です。また、沢を渡る際にバランス取り用にストックがあると便利です。17:05発のバスに乗りたかったので(次は最終の18:58発)、時間に余裕を持って念の為2つの滝(本棚、下棚)へは寄らずに下山しました。
 今回は天気も良く、気温も高めだったので雪があってもほとんどシャーベット状でしたが、北斜面の一部では凍っている箇所もありました。天候によってはまだまだ滑り止めは必要です。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大室山

大室山

1,587m

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

加入道山

加入道山

1,418m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

加入道山 神奈川県 山梨県

道志ノ湯から加入道山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間5分
難易度
★★★
コース定数
18
畦ヶ丸山 神奈川県

花と水に恵まれた西丹沢の静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
大室山 神奈川県 山梨県

大室指から大室山、神ノ川へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間35分
難易度
★★★
コース定数
24
登山計画を立てる