天候

曇り時々雪

その他: 旧あぶくま高原ホテル前。

11:33あぶくま高原ホテル前-13:53大滝根山14:05-15:41あぶくま高原ホテル前

今回は、阿武隈山地の最高峰の日本三百名山の大滝根山で山スキーしてきた。
午前に八溝山に登って、午後にその近くの山として大滝根山を選択した。
午前の八溝山が積雪の増加がなかったので、大滝根山もあまり変わらないだろうと思っていたが、大滝根山は積雪が思ったよりもあった。
旧あぶくま高原ホテル前から積雪があり、そこからスタートした。
登山道の中間あたりまでシールで登ることができたが、中間部より上で沢の岩の段を登り、さらに登ると笹薮の漕いで登った。
大滝根山頂上には自衛隊のレーダー基地があり、発電機の音が鳴り響いていた。
三角点のある場所は基地の柵で囲まれた中にあり、立ち入ることができないが、柵の外から見ることができた。
大滝根山北面のコルまで滑走し、そこから、笹薮を漕ぎながら沢を滑走した。
登山道に合流し、沢の岩段を下り、再び登山道を滑走してあぶくま高原ホテル前に下山した。
下山後、飯坂温泉共同浴場大門の湯で入浴し、五葉山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

大滝根山

大滝根山 福島県

多くの花を愛でながら登る阿武隈山地最高峰