天候

その他: 一本杉キャンプ場駐車場。

6:27一本杉キャンプ場-8:40姫神山9:16-10:01一本杉キャンプ場

今回は、岩手山の眺めが素晴らしい日本二百名山の姫神山で山スキーしてきた。
盛岡の積雪が多くて、一本杉キャンプ場まで車で行けるか心配であったが、道路はしっかりと除雪されていて、駐車場が広くて意外であった。
スタート時は自分の車を含めて2台であったが、下山時には何十台も駐車していてびっくりした。
登山道は、トレースがしっかりしており、アイゼンがなくても登れる感じだった。
ただし、シールで登るにはトレースでスリップしやすかったので、トレースを外れて登ることが多くなり、重い雪のラッセルで、思ったほど早く登れなかった。
姫神山頂上では、岩手山の存在感が凄かった。
山頂部を3本滑走し、その後、登山道周辺を滑走して下山した。
その後、家へ帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて