ワンデイハイキング 旧正丸峠~大蔵山

旧正丸峠( 関東)

パーティ: 3人 (しろくまさん さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 池袋駅8:05---(西武線)---9:24正丸駅

正丸駅9:35……10:25旧国道……10:50旧正丸峠10:55……11:30追分道標……11:55八王子道(昼食)12:25……12:35松枝橋……12:45ザゼンソウ自生地12:50……13:13伊豆ヶ岳登山口……13:42長岩峠……14:33馬頭様……14:55正丸駅

ザゼンソウを見に行きました。残念ながら見ることはできませんでした。翌日電話でブコーさん観光案内所に問い合わせたところ、開花が遅れているため、今年の見頃は3月中旬から下旬ということでした。また、私有地内ですが、所有者がなくなられて管理がされていないので年々株数が減少しているとのことでした。自生地が減ってしまうのは残念です。
 旧正丸峠からの下りはまだ雪が残っていました。沢に着くまでの道がわかりずらいので注意が必要です。
 松枝橋から伊豆ヶ岳登山口までの53号線は、バイクのツーリングが多く、爆音と排気ガスで不快な歩行になりました。