• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2回目の登山も長瀞です

長瀞アルプス 宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (あきら さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 日曜日なので、長瀞町の町役場の駐車場を利用させていただきました

この登山記録の行程

長瀞町役場・・・万福寺・・・神回り分岐・・・氷池分岐・・・奈良沢峠・・・毒キノコ看板・・・宝登山山頂・・・天狗山分岐まで同じ道を戻り・・・天狗山・・・総持寺・・・長瀞町役場

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約497m
下り約497m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

万福寺の登山口には、適当な駐車スペースは見当たらなかったので、
長瀞町役場の駐車場を拝借しました。結構たくさんの登山者が利用してます。
万福寺には登山者の為に?きれいなトイレとパンフレットが用意されたます。
万福寺の前の小道を山に向かうとすぐに登山口の看板と椅子が3っつ。
もう、一休みしたくなりました。
登山口は明瞭で歩きやすい道が続きます。
1っ箇所だけ、踏み分け道があるのですが、太い道を進めば正解です。
登り下りを繰り返しながら、調子よく歩けます。
でも、これは罠です。
私は見事にこの罠にはまってしまいました。
帰りは、膝が軽くですが、わらってしまいました。
やがて、なんと!舗装道路がでてきました。ギョギョ!何で???
高速道路です!スピードの出しすぎには注意しましょう!
今思えば、このあたりが膝に来たのかな?
舗装道路は7~800メートルくらいで終わりますので、インターから降ります。
毒キノコの看板があります。ここから急登が始まります。
階段を一歩づつ、確実に登りました。
そして宝登山の頂上へ、先週もきたので、また汗もかいたので、冷やさないうちに
小休のあと下山開始。
天狗山分岐までは同じ道を戻りました。ここから右に歩を進めます。
落ち葉に埋まりかけた道をたどり、天狗山らしきピーク、なんもなし。
しばらく歩くと、先のピークに建造物が・・・
御嶽大明神のおおきな石碑?が祭られていました。
裏から失礼したお詫びと、登山の無事を御願いしました。
そこからは、急な下りですが、ジグをきりながら無事に下山しました。

トレーニングにはちょうどいいような山だと思いました。
やはり、足の筋肉が足りない!
ウオーキングくらいではあまり筋肉はつかないと思い、
自転車で筋力をつけようと、無理をせず、がんばる私でした。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる