御在所岳(一の谷ルート~中道ルート

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山健 さん )

天候

その他: 関市~(東海北陸自動車道・名古屋第2環状線・東名阪自動車道)~四日市IC~湯の山温泉~登山用駐車場

御在所山の家(07:00)・・・山上公園(09:52)・・・見晴らし台(10:18)・・・山上公園(11:00)・・・裏道分岐(11:30)・・・富士見岩(12:03)・・・キレット(12:30)・・・中道登山口(13:18)・・・中道登山口(13:18)

様々なルートから、同じ位置に戻れるルートをまず選択し、往路は中級者以上の一の谷ルートを選択、最初は何処が登山道なのか解らない状態の荒れた急登、でも殆ど残雪は無くある意味快適でした。最後の登りで残雪が少しありましたが、蹴り足で十分でした。山頂・望湖台・その下の神社を散策し、帰路は中道ルートを予定していましたが、降り口が解りにくく苦労しました。中道ルートも意外に急登で残雪も多く軽アイゼンを持参していて良かったと思いました。全体的に思ったより早く登れ、早く下りる事ができましたのでびっくり、山頂での眺望や負レ岩は見事でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ