初めての瓢箪崩山

瓢箪崩山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマチャン さん 、ほか1名)

天候

その他: 京都市営地下鉄にて、国際会館に行きそこからスタート

地下鉄国際会館駅をスタート(9:30)・・・三宅八幡境内の登山口(9:45)・・・西明寺山(10:25)・・・瓢箪崩山(13:00)昼食休憩(13:40下山スタート)・・・寒谷峠(14:00)・・・国際会館駅(15:30)

登山口から登りはじめ界隈は、登山道が分かりにくく今回は間違えて、急斜面の藪漕ぎをし西明寺山経由で、二つのピークを登り下りしようやく山頂に出ることができた。西明寺山を経由しなくても頂上に登れると思います。正確な地図案内で登らなくては、無駄な消耗をすると思います。途中「イノシシの罠がかけてあるので気を付ける事!」の立て札があり、怖い思いをしながら慎重に藪漕ぎし登りました。はっきりした登山道があるはずなので、それを登らなくてはダメだと思います。下山は登りとは別の寒谷峠経由岩倉方面に下りましたが、道ははっきりしていて迷う事はありません。

瓢箪崩山

瓢箪崩山 京都府

里山の雰囲気を味わいつつ大原から岩倉へ