丹沢三峰(本間の頭・円山木の頭)登山

丹沢三峰( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

昼頃まで南西の風時折強く、曇のち11時ごろより快晴

その他: 宮ケ瀬湖畔小中沢駐車場第一~第三で344台程駐車可能(日曜日8:30で30台程)
8:00~17:00までですが、今日は、22:00まで
土日祝日は、500円(平日は無料)ですが、今日は、無料かなりアバウトな印象
人なれ猫ちゃん7匹程いる、車止めるとボンネット乗っかてくる注意必要

磯子出発6:40 愛川半原コンビニ30分滞在

宮ケ瀬湖畔駐車場8:40-春の木丸9:10-御殿の森近く一般道出合9:40-金冷し10:40-本間の頭(東峰)12:10(休憩20分)-無名の頭12:50-円山木の頭(中峰)13:30-チョット下った所13:40-高畑山15:40(休憩10分)-御殿の森16:30-三叉路丹沢山登山口17:10-宮ケ瀬湖畔駐車場17:25

宮ケ瀬湖畔駐車場に車を止めて、ガソリンスタンド跡(旅館みはるの臨時駐車場)横の春の木丸ハイキングコースから登山開始。

残雪
丹沢三峰付近、3月9日に少し降った模様、2、3センチで凍結してないので、軽アイゼン装着せず。

春の木丸-一般道出合間
ピンクリボン、踏み跡有
青宇治橋分岐-金冷し付近間
一般ルートは、崩壊地や斜め桟橋、岩へつりがあるので(過去には落石事故もあった模様)、P844の鉄塔巡視路経由も一考
本間の頭登山の後のアップダウンはキツイ

膝腰異常無
36000歩
飲料2.5ℓ持参1.8ℓ使用
展望円山木の頭からチョット下ったところから、蛭が岳、丹沢山、塔ノ岳のずっしりとした山容