石老山,高塚山―相模湖プレジャーフォレストより

石老山,高塚山( 関東)

パーティ: 2人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか1名)

天候

その他: 相模湖病院横の登山者用駐車場が満車だったので、相模湖プレジャーフォレストの駐車場利用。入場時に1,000円支払うが、帰りに入浴施設を利用することで、駐車場料金は無料扱いにしていただく(施設利用の精算時に駐車場の領収書を渡すと、駐車場代の全額が戻ってくる仕組み)。

相模湖プレジャーフォレスト駐車場(10:27)
→顕鏡寺(11:01)
→融合平展望台(11:27)
→石老山(11:54―昼食―12:35)
→高塚山(12:57)
→石老山(13:21)
→大明神展望台(14:01)
→林道ゲート(14:35)
 ◆東日本大震災の地震発生時刻に合わせて黙祷(14:46)
→相模湖プレジャーフォレスト駐車場(14:48)

前から登ることを約束していた石老山へ、本格的に暖かくなる前に行ってきた。
さすが東京近くの山!ということで、晴れた日曜日であるこの日は、多くの人が歩いていた。
危険な箇所は少ないが、前日までの雨の影響か日当たりが悪く、沢が流れるような谷沿いの道では、少し滑りやすいところがあった。尾根の上の道は乾いており有るきやすく、山頂のベンチも乾いていたのでそのまま腰掛けることができた。

気がついたら藤野十五名山をいくつか歩いていたので、全山登頂目指してみようかな?

相模湖病院近くにある登山者用駐車場は満車だったので、相模湖プレジャーフォレストの駐車場を利用

登り始めは岩窟や奇岩など、この山の名前の由来となったと思われる岩を巡る

「融合平」と呼ばれる地点の見晴台。もっと良い名前を付けられなかったのだろうか

石老山山頂。ベンチがいくつかあり、前日降った雨も乾いていたので腰掛けることができた

石老山から更に奥へいった場所にある高塚山にも足を伸ばす。展望なし

大明神展望台からの眺め

石の上からたくましく伸びる木。瑞牆山でもよく見る。大きな岩がゴロゴロしている場所では、こういうものを見られて面白い

ゲート。毎回思うが、林道のゲートは、山と里の人為的な境のようにしか見えない