• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 明野高原除雪最終地点

この登山記録の行程

8:10明野高原除雪最終地点-11:58鷲ヶ岳12:45-13:09立石林道合流ー14:56明野高原除雪最終地点

コース

総距離
約13.3km
累積標高差
上り約968m
下り約969m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、360度のパノラマが楽しめる日本三百名山の鷲ヶ岳で山スキーしてきた。
この日は、越前の経ヶ岳で山スキーする予定であったが、国道158号線の仏原付近で大規模な雪崩が発生し、復旧の見通しが立たないとのことから、九頭龍で引き返すことになった。
経ヶ岳は諦め、鷲ヶ岳に登ることにした。
明野高原の除雪最終地点に行き、そこから桑ヶ谷林道を登った。
林道では、ショートカットして進むことができた。
林道終点から登山道を登り、立石林道に合流し、林道を少し進んで、急登の登山道を登った。
樹氷のトンネルを抜けて、鷲ヶ岳頂上に着いた。
山頂からの眺めは、360度のパノラマで、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、白山などの眺望が素晴らしかった。
特に、双耳峰のように見える白山の雄大さは最高であった。
山頂から鷲ヶ岳北西面を滑走した。
カリカリ斜面の樹林帯を滑走し、オープンバーンに出て、立石林道に合流した。
立石林道を登り返し、登山道分岐まで戻った。
登山道、桑ヶ谷林道を滑走し、明野高原除雪最終地点に戻った。
今回は、誰にも合うことがない静かな山行であった。
下山後、次の日の大日ヶ岳に備えた。

続きを読む

フォトギャラリー:65枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー シール クランポン 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鷲ヶ岳

鷲ヶ岳

1,672m

よく似たコース

鷲ヶ岳 岐阜県

大鷲伝説が残る、長良川源流の展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる