王ヶ頭ホテルに泊まっての美ヶ原散策

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

初日:細雪・強風 / 2日目:快晴・無風

その他: 自宅~名神~中央道~長野道 松本IC
車を松本駅近くに駐車し王ヶ頭ホテルの送迎バスにて現地入り

初日:王ヶ頭ホテル1400~美しの塔(雪上車乗車)1410/1415~王ヶ頭ホテル(トレッキング)1450
2日目:王ヶ頭ホテル0905~王ヶ鼻0940/1034~王ヶ頭ホテル1111

今回は人気の王ヶ頭ホテルが3月9日に予約できたので百名山41座の眺望とスノーシュー(レンタル)を楽しむ計画を組んだ。

当日は朝6時過ぎに自宅を出発して、名神~中央道~長野道を使って、松本駅近くの駐車場に停めて11時45分のホテルの送迎バスで13時過ぎに現地入りした。
麓の天気は雨・・・現地は細雪で視界も数十メールと最悪のコンディションである。
しかもそのわりには雪が少ない。
スノーシューの必要も無さそうでありこの日は目的を達成出来そうにない状況である。
ホテルの従業員の方々に温かく出迎えて頂き まずはチェックイン。
和洋室の広々とした清潔感の漂う良い部屋である。
チェックインの時にホテルの方が「今日はホテル前の霧氷がキレイですよ!!」とせめてものなぐさめを言って頂いたので早々鑑賞に外へ。
確かにキレイだがバックが霧じゃインスタ映えしない・・・。
14時から雪乗車ツアーで美しの塔まで乗せていってもらえるので、こんな状況ではあるものの、せめて帰りは高原トレイルを楽しもうとツアーに参加した。
もちろん雪乗車に乗るのは初めてである。
運転手の方も言っていたが、雪が少ないこともあるのだろうが、確かに乗り心地はよろしくない。
美しの塔に着いたがホワイトアウト状態。
細雪+風も強くなってきたが、予定通り頑張って歩いて帰ることに。
8人乗ってきたが歩いて帰るのは我々二人だけ・・・。
道は一本道で牧場の柵もあるので迷うことはない。
この状態ではスノーシューは不要である。
一応雪山装備ではあったが途中更に風が強くなり、顔に雪が猛烈な勢いで当たり凍傷一歩手前状態に・・・。
アップダウンのない約2Kmの道程をなんとか45分かけてホテルに戻った。
吹雪とまでは言えないが、雪山の恐ろしさを体感した。
凍えた体を展望露天風呂(もちろんガラス張の室内風呂)で温めてから豪華な夕食に。
あまり聞いたことのない単語が並んでいる(笑)。
どれも2000mの雲上で食べられる質・味ではなかった。
大満足の夕食であった・・・ご馳走さまでした。

翌日はご来光目当てに5時半に起きたものの窓の外は昨日と同様 霧で真っ白。
とりあえず屋上の展望台に登ると、手すりにはエビのしっぽが出来ており、昨夜の天候がうかがい知れる。
・・・が、残念ながらご来光は見れず。
しかたがないので朝風呂に入って、これがまた豪華な朝ごはんを頂いた。
従業員の方々も気さくで且つ知識が豊富で素晴らしく「今日は晴れますよ❗❗」と言ってくれる。
また、「売店奥の窓に霜の華が出来てますよ」と教えて頂き早々鑑賞に。
8枚位の窓に様々な模様が幻想的に浮かび上がってる。
偏光ガラスを使用しているが、まるでステンドグラスである。
すると徐々に晴れ間が出て来てのちに快晴となった。
再び展望デッキに行くと憧れの槍穂が!!
でも残念ながら某国営放送のアンテナが邪魔。
満を持してスノーシューを借りて、北アルプスの展望台である王ヶ鼻へ出発!!
途中今日は霧氷がブルーバックで最高のインスタ映えで出迎えてくれる。
さらにスノーモンスター的なものも。
約30分で王ヶ鼻に到着。
ホントに感動的な絶景である!!
西から御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰からの槍ヶ岳・常念、立山、鹿島槍・五竜・白馬。
なんという共演・・・豪華過ぎる!!
しかも雲海上にそびえる名峰たち。
天国じゃあ~~~。
しばし見とれる・・・って言うか、いつまで見てても全く飽きない。
今あの山にチャレンジしてる登山家がいると思うと、俺もいつかは!!と燃えてくる。
約1時間堪能して、後ろ髪を引かれる思いでホテルに引き返す。
帰りはスノーシューを頼りに少し違うルートに回ったが、とてつもない急登になり王ヶ頭の碑へ飛び出した。

13時の松本駅行きのバスまではまだ少し時間があるので、もう一度展望台に行ったら八ヶ岳連峰の横に富士山も見えてた。
最後に名物のビーフシチューとクリームシチューを嫁さんとシェアして頂いた。
どちらも俺好みの濃厚な味である。
ご馳走さまでした。
無事帰りのバスに乗ったが来る時と違い、快晴の中いつまでも北アルプスが見送ってくれていた。
今回は初日の地獄と翌日の天国を味わえた素晴らしい 山行? やった。
それもこれも2000mを超える地で素晴らしいおもてなしをして頂いた王ヶ頭ホテルさんのおかげだと思う。
なかなか予約がとれへんのが頷ける。
ありがとうございました。