南岳・槍・双六岳周遊

南岳・槍ヶ岳・双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yasusisan さん )

天候

初日は薄曇 2日目朝から霧・雲 3日目快晴

新穂高温泉

【1日目】
新穂高温泉(05:43)・・・新穂高温泉駅(05:47)・・・穂高平小屋(06:36)・・・奥穂高岳登山口(07:18)・・・滝谷出合(08:32)[休憩 10分]・・・槍平小屋(10:09)[休憩 20分]・・・西尾根のコル(13:07)[休憩 8分]・・・南岳小屋(15:25)

【2日目】
南岳小屋(05:22)・・・天狗原稜線分岐(05:47)・・・中岳(06:46)[休憩 40分]・・・槍ヶ岳山荘(08:42)[休憩 10分]・・・千丈沢乗越(09:49)・・・硫黄乗越(12:12)[休憩 5分]・・・双六小屋(13:25)

【3日目】
双六小屋(06:01)・・・双六岳(06:53)[休憩 18分]・・・双六小屋(07:47)[休憩 37分]・・・弓折乗越(09:29)[休憩 5分]・・・鏡平山荘(10:07)[休憩 12分]・・・シシウドが原(10:56)・・・秩父沢出合(11:39)[休憩 5分]・・・小池新道登山口(12:19)・・・わさび平小屋(12:40)[休憩 13分]・・・笠新道登山口(13:03)・・・新穂高温泉(13:52)

南岳新道は南沢を過ぎてすぐに荒れていて登りにくく危険な箇所もありました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン