今熊山~刈寄山2018.3

今熊山 刈寄山 金剛の滝( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ 風少しあり(山頂)

その他: 行き:武蔵五日市駅(08:25発)⇒今熊山登山口バス停(08:32着)・・IC@216円
帰り:武蔵五日市駅(13:32発)

今熊山登山口(08:34)・・今熊神社遥拝殿(08:49)[休憩 5分]
・・今熊山(09:25)・・刈寄山(10:25)[休憩 20分]
・・今熊山(11:37)[休憩 21分]・・金剛の滝(12:23-12:28)
・・広徳寺(12:50-13:00)・・武蔵五日市駅(13:23)

まだあまり暑くならないうちに戸倉三山で残っている刈寄山(687M)に登ってきました。

今熊山登山口バス停から暫くは舗装道を歩きます(約15分)が、その後、今熊神社から今熊山まで(高度差約200M)は急な坂道を登って行きます。
今熊山から暫くはなだらかな山道となりますが、道標(152-170)を過ぎる辺りからアップダウンが多くなり、そして入山峠分岐からはひと登りで東屋&刈寄山に到着します。
南北の見晴がまずまずと思います。
驚いたことには東屋から富士山が見えました。(陣馬山と生藤山の間)

帰りは今熊山まで引き返し、そこから金剛ノ滝に向かって下りました。
金剛ノ滝に通じる逆川には水が流れておらず滝もダメかなと思いましたが行ってみると立派な滝を見ることができました。

この後、広徳寺へ向かうために一旦登り返し、そして寺に降りていきます。
広徳寺には4年前に訪れていますが、久し振りで懐かしかったです。

本日は数名の人とすれ違いましたが、まずまずの静かな山行でした。
また花粉の飛散ですが先日の大岳山ほどではありませんでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品