• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

五竜・鹿島槍展望の遠見尾根(西遠見ピストン)

小遠見山、中遠見山、大遠見山、西遠見山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他
その他: 五竜ゴンドラ(テレキャビン)

この登山記録の行程

ゴンドラ山頂駅(08:40)・・・地蔵の頭(08:56 - 09:05)・・・小遠見山(10:01 - 10:28)・・・大遠見山(11:22 - 12:15)・・・西遠見山(12:41 - 12:55)・・・小遠見山(14:00 - 14:38)・・・ゴンドラ山頂駅(15:26)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約1,114m
下り約1,114m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雪の五竜岳、鹿島槍ヶ岳を間近に見ようと、五竜ゴンドラ乗って、遠見尾根で西遠見山まで行った。
五竜スキー場に着いたら、山のほうはガスっている。天候は大丈夫か?それとも雲海になっているのか?
心配になりながら、ゴンドラに乗車。下車したら、あらっ!ガスっている!
しばらく待ってると、ガスが薄くなり、登っていく人もいたので、まあ、行けるところまで行こうと出発。
スキー場コース脇をしばらくあると、ガスが明けてきて(正確には雲の上に出た)、青空が!よかった!
五竜岳の武田菱の紋も見え、テンション、UP!
このまま気持ちよく、遠見尾根を、地蔵の頭、小遠見山、中遠見山、大遠見山へ。
大遠見山でお昼をして、ゴンドラの最終時刻に間に合いそうということで、西遠見山まで行った。

道は、踏み跡あるが、途中雪の緩んでいるところでは踏み抜きもあったが、持参したワカンは使用せずいけた。下山時、かなりは、雪が緩んでいた。
展望は、近くに爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山。
振り返ると、南アルプス、富士山、八ヶ岳、浅間山、四阿山、妙高山、火打山、戸隠山...凄い展望!
写真を撮りまくった(結局250枚も撮っていた)
間近で見る鹿島槍ヶ岳、五竜岳は迫力あるね。
また、朝の白馬三山、唐松岳は、最初、雲海の上に見え、貴重なものが見れた。
最近、氷河と確認されたらしい鹿島槍ヶ岳のカクネ里も見えた。雪崩跡のデブリもたくさんあった。
下山時の小遠見山で休憩中、何気に爺ヶ岳を見ていると、左に槍?横で休憩していた人もあれは槍ですよね?と。
地図で確認すると、確かに、槍ヶ岳だった。
大展望を満喫した登山だった。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小遠見山

小遠見山

2,007m

地蔵の頭

地蔵の頭

1,673m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

小遠見山 長野県

八方尾根から唐松岳・五竜岳を縦走する2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間52分
難易度
★★★
コース定数
49
小遠見山 長野県

五竜岳から鹿島槍ヶ岳に縦走する2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間36分
難易度
★★★★
コース定数
71
登山計画を立てる