天候

曇り時々晴れ

その他: 高照寺前の御殿山駐車場に09:00到着時点で車5台ほど

御殿山駐車場(09:30)・・・ 御殿山(10:00)・・・ 大日山(10:45)・・・ 御殿山(11:30)・・・ 御殿山駐車場(12:00)

自身初のトレイルランニング。
今年からトレイルランニングを始めよう!と道具を揃えましたが本格的な山に出向くのはまだ早いかな?と思い、まずは身近な里山で練習しようと登山ガイドに載っていた千葉の御殿山→大日山のコースを選びました。
千葉は地理学上、「山地」と呼ばれる山は無くて「丘稜」なのだそうです。しかし登ってみるとなかなか登り応えがあり千葉にもこんな山があったんだなと再発見することが出来ました。

御殿山までは登りが続きますが、以降は細かいアップダウンがある程度で登山道も適度広く走りやすいと思いました。

御殿山駐車場

登り初めてすぐにある大黒様

大黒様からの展望

御殿山山頂

御殿山山頂の四阿

御殿山 → 大日山への登山道

大日山山頂
小さな大日如来の像がありました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ツエルト