三倉岳~瓦小屋山

三倉岳~瓦小屋山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

Aコース登山口~四合目東屋~Bコース分岐~Bコース出会い~尾根出会い~朝日岳~尾根出会い~天狗の踊り場~中岳~朝日岳~九合目(Aコース下山口)~二等三角点~灯篭岩(昼食)~
瓦小屋山~下山道~瓦小屋山登山口~駐車地

天気予報では晴れで暑くなると言ってたが弥栄ダム辺りまで来ると霧が発生しており滝雲を見ることが出来た。

その後三倉岳Aコース登山口近くの駐車場に車を止め(バイオトイレ有)燕山を右手に見てAコースより登り始める、10分も歩けば暑く衣服調整、40分も歩けば四合目東屋この頃より青空が出てくる、ここからもBコースへ行けるのだがそのまま100m近く進み木製の橋を渡りBコースの四合目スキンに出る。

長い石段を登ると稜線分岐に出る(中岳、朝日岳)分岐にザックを置き20分程度で朝日岳往復その後クサリ場をへて中岳、夕陽岳をへて鞍部のAコース下山口より登り返し三倉二等三角点~灯篭岩で昼食を済ませ90分余りで瓦小屋山さらに小さなアップダウンを繰り返し栗谷下山口の標識より尾根伝いに60分余りで瓦小屋山登山口、車道を20分歩けば駐車場に下山、マロンの里でソフトを食べ帰る。

シャツ アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ

三倉岳

三倉岳 広島県 山口県

空にそびえる三本の槍。県下屈指の名峰