三浦アルプス 二子山 阿部倉山

二子山、阿部倉山( 関東)

パーティ: 2人 (蓮67 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 行き 東逗子

帰り 逗子

8:19東逗子着」
東逗子駅(8:30)・・・沼間小学校登山口(8:45)・・・椿尾根分岐(9:20)・・・中沢(9:40)・・・二子山上ノ山(10:15)(休憩)・・・二子山下ノ山(10:40)・・・阿部倉山分岐(11:00)・・・阿部倉山登山口(11:30)・・・長柄交差点(11:50)・・・逗子駅(12:25)
逗子発13:33

山友さんとのんびりハイクを目的に今回のコースを選択。
多少のアップダウンはあるが、初心者向けのコースであった。
東逗子から登山口がわからずうろうろしていたら近隣のおじさんが、坂を下り学校手前を右に入るよう教えていただきスタート(沼間小の脇に入るところを一本先に愛ってしまった)。
登山口から二子山上までは道標もあり迷わないが、二子山上からは急に道標が少なくなりまた同じような幅の山道分岐があるので、赤テープの表示に注意して歩く。
景色は、二子山上の展望台から望めるがその他は樹林が多く展望は望めない。

東逗子駅の傍に「銭湯」があるので暑い時期は逆コースで下山後に入浴して帰る方が楽しいかも。ゆっくり歩いても4時間を切るので初心者にはお勧めのコースであった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器