念願の黒部立山アルペンルート

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (みんわさじいじ さん )

天候

室堂ターミナル

その他: 1日目:欅平ー(関西電力・見学会ルート)ー黒部ダムー(アルペンルート)ー室堂

ミクリガ池(08:00)・・・立山室堂(08:30)[休憩 10分]・・・室堂山展望台(09:50)[休憩 20分]・・・立山室堂(10:45)・・・ミクリガ池(11:00)[休憩 10分]・・・室堂ターミナル(11:30)

旅の目的は関西電力主催の黒部ルート見学会でした。
せっかくの機会でしたから念願だった黒部立山アルペンルートに踏み込んでみたのです。

見学当日は室堂に一泊し、翌朝は雄山に登ってみようと計画していたのですが、直前の台風の影響で雪が降り積もり室堂はすっかり冬の装いでした。
みくりが池温泉まで僅かな距離でしたが、転びはしないものの圧雪路では登山靴って結構滑るものなのですね。
雄山まで往復したかったのですが、初心者には雪山は危険と判断し山登りは諦めです。雪国育ちで雪は友達のようなものですが....
その代わり、夕方から明け方にかけての変わりゆく景色を堪能でき大満足!

帰りに滑って転び脚でも折ったら帰れなくなりますから、宿でチェーンスパイクを購入しました。
初めてのチェーンスパイク、これ効果絶大ですね。ちょっとやそっとでは滑りません!
みくりが池温泉を後にしミドリガ池経由でぐるっと回って帰路につきましたが、室堂山荘まで来てちょっと助平心が顔を出してしまったのです。
雄山は無理にしても室堂山の展望台までは行けるかもと。
チェーンスパイクのおかげで滑ることなく無事に登り切ることができ、雄大な景色を堪能することができました。
還暦過ぎの爺さんには堪えるか所もありましたが(^_^;)

無積雪期に立山三山に是非ともチャレンジしてみたいものです。

仙人谷駅から見下ろした黒部峡谷

黒部トンネル(黒部ダム・第四発電所間)のタル沢横坑から観る裏剣

黒部ダムに感動!

室堂に降り立ったらそこは冬景色

夕日に照らされた立山
美しい❣️

赤富士ならぬ一瞬の赤立山

夜のみくりが池

氷結したミドリガ池
朝日が眩しい

室堂山の展望台から穂高連邦を望む

太陽が高い時間帯のみくりが池

• みんわさじいじ さん、はじめまして

関電のツアーは、普段目にすることのないアングルから黒部渓谷や剣岳を眺めることができるのですね。紅葉や、雪と青空の素晴らしいコントラスト、「赤立山」など素晴らしい写真の数々を堪能させて頂きました。

• 初めまして。
    自身の記録を残すのにちょうど良いと思い、書き残した第一号にお目を留めてくださりありがとうございます。

関電のツアーは高熱隧道を読んでから一度は訪れてみたいと思い申し込みました。
    殆どがトンネルを通過するばかりですが機会がございましたら是非申し込んでみてはいかがでしょうか。

天候に恵まれたこともあるでしょうが、色々な表情を見せてくれる立山に感動してまいりました。