• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ミツマタを求め西丹沢ミツバ岳へ

ミツバ岳、権現山、屏風岩山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:小田急線 新松田駅から富士急湘南バスで浅瀬入口へ
帰り:富士急湘南バス 大滝橋から小田急線 新松田駅
     (途中、西丹沢ホテル時之栖(ときのすみか)で下車)

この登山記録の行程

浅瀬入口バス停(8:20)-ミツバ岳登山口(8:45)-ミツバ岳(9:40)-権現山(10:30)-二本杉峠(11:10)-屏風岩山(12:15 12:40)-大滝峠上(13:10)-大滝橋バス停(14:20)

コース

総距離
約14.9km
累積標高差
上り約1,676m
下り約1,566m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 そろそろ丹沢のミツマタが咲くころなので、群生しているミツバ岳を経由し、北側の尾根を歩いてみました。
 浅瀬入口バス停からミツバ岳登山口までは丹沢湖脇の車道を歩きます。途中小さな滝が3つありました。登山口手前の駐車場に超望遠を付けたカメラを三脚にセットし空に向けている方が大勢いらっしゃいました。駐車場に入りきれなかった方にお話を伺ったところクマタカの撮影が目的との事でした。
 ミツバ岳は山と高原地図では破線のルートですが、迷いやすいような場所もなく、大勢の方がミツマタを求め登ってました。山頂は木々に囲まれており、登って来た道から見て左手にミツマタが群生してます。満開ちょっと前という感じでしたが黄色い花で覆い尽くされてました。
 ここから、北側に山歩きを楽しんできました。所々地図で破線の箇所がありますが、一番悩むのが二本杉峠を過ぎて屏風岩山へ向かう場所でした。二本杉峠の分岐は直登するか、左を巻くかどちらかになります。ここは、左を巻きましたが斜面で道幅が狭い場所があるので注意が必要です。ここを過ぎて直ぐの場所を踏み跡の薄い右に巻いてしまい登山道に戻るのに20分ほどかかってしまいました。直登しなければなりません。
 屏風岩山 山頂は表示がありません。山頂の道は少し右に向いており、そちらの方向から声がしたのでそのまま進んでしまいました。間違いに気が付き仲間で話をされていた方に聞いたところ南東尾根を登って来たとのことでした。
 25分ほどロスして屏風岩山に戻り大滝峠上から畦ヶ丸に続く尾根に進みました。本日は下山後の温泉も目的だったので畦ヶ丸手前の大滝峠上から大滝橋に下りました。
 3日前関東地方に雪が降り、奥多摩で13名が遭難。7名がヘリコプターで救助というニュースが流れてました。また、山行前日に丹沢の大山山頂付近は白くなっており、破線のルートがけっこうあるので念の為アイゼン、ワカンを持参しましたがルート上に雪はありませんでした。下山後バス停で会った方が山行中に畦ヶ丸(標高1,293m)から来た方から聞いた話では山頂付近は30cm以上の積雪が有り雪が柔くアイゼンも効かず苦労したとのことでした。数百mの違いで状況は大きく違ったようです。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

権現山

権現山

1,019m

ミツバ岳

ミツバ岳

834m

屏風岩山

屏風岩山

1,052m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

権現山 神奈川県

山頂に黄金の花、ミツマタの花と出会う

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
21
屏風岩山 神奈川県

西丹沢 屏風岩山~大滝峠上 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
23
登山計画を立てる