硫黄岳(桜平ピストン) 2018/3

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (けんぞう さん )

天候

その他: 上の路面状況がわからなかったので、安全を見て桜平駐車場(下)へ駐車しましたが、結果的には(中)へ行っても良かったと思いました。

桜平駐車場(下)(06:30)・・桜平ゲート(07:32)・・・夏沢鉱泉(08:04)[休憩 6分]・・・オーレン小屋(09:09)[休憩 5分]・・・夏沢峠(09:55)[休憩 22分]・・・硫黄岳(11:47)[休憩 60分]・・・夏沢峠(13:20)[休憩 12分]・・・オーレン小屋(13:57)[休憩 6分]・・・夏沢鉱泉(14:36)[休憩 11分]・・・桜平ゲート(15:06)・・・桜平駐車場(下)(16:01)

車を駐車場(下)に停めたことで9時間を上回る行程となりました。特に最後の桜平ゲートからの林道歩きは足に応えます。当日(24日)は唐沢鉱泉分岐~駐車場(下)まで凹凸や水たまりだらけで最も路面状況が悪く、駐車場(下)を過ぎれば逆に安定します。早朝は路面が凍結した箇所もありましたが、確かな性能のスタッドレスを装着した4WD車またはトラクション制御付2WD車であれば駐車場(中)までは特に問題ないように思いました。なお駐車場(上)は閉鎖中です。登山道については、トレースがしっかりついており迷いようがありませんでした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル