石割山ファミリー登山

石割山、平尾山( 関東)

パーティ: 4人 (ヒビヤス さん 、ほか3名)

天候

その他: 石割神社登山口駐車場

鳥居(08:50)・・・石割神社(10:24-10:40)・・・石割山(11:08-12:22)・・・平尾山(13:05-13:15)・・・鳥居(13:52)

今年初めての家族4人での登山。富士山展望できる石割山、平尾山に行った。
石割神社登山口駐車場から403段の石段を上がって、石割神社、石割山へ。山頂は雪が残っていた。山中湖と富士山がドーンと見えた。愛鷹山塊、南アルプス、大菩薩方面の山々、遠くには雲取山(石尾根)も見えた。富士山は、先日の雪のためか、結構下まで雪が残っていた。
簡単パスタを作って昼飯し、その後平尾山へ。
平尾山は雪がなかった。こちらの展望もよかった!
道は湿雪・泥。登りは特にチェーンスパイク等無しで行けたが、下りは、気温高いためか雪が緩んで泥も混じり、滑りやすく歩き難かった。途中、川のようになっている箇所もあった。
富士五湖周辺の登山は、昨年6月の三つ峠山に続き、2回めだったが、この時期は、雪の残る富士山を見ながらの登山が楽しめ、新たな発見だった。