天候

細川橋

その他: 京葉道路~首都高速~東名高速道大井松田IC~国道246号線経由
丹沢湖の町営無料駐車場利用(9:00~16:00)となっていたが8:00には開門されていた。
ミツバ岳のピストンなら滝壺橋近辺に駐車場が点在。
※WCは丹沢湖駐車場で。

浅瀬入口(08:30)・・・滝壺橋(09:05)・・・大出山(ミツバ岳)(10:36)[休憩 18分]・・・権現山(11:22)[休憩 15分]・・・二本杉峠(12:02)・・・細川橋(12:38)
丹沢湖駐車場→徒歩(13:20)

花好きの登山者であれば、「ミツバ岳のミツマタ」は聞いた事があるだろうか。今年は是非、拝みに行く事にした。滝壺橋からいきなりの急登。平日にも関わらず、山岳会らしき団体さんが先行。杉林の間にポツポツとミツマタの花達。良い香りが漂うのは沈丁花の仲間だから。杉林を抜けると太陽が照りつけるブナ林と思しき広葉樹の斜面。やがて一面が黄色で覆われたミツマタの大群落と背景に白い帽子を被った富士山。丹沢湖も良く見える。人気ルートは花や景色の写真を切り取る人達が行ったり来たり。権現岳へは尾根道を進む。途中、BMXで山道を下る男性とすれ違う。山に関わる楽しみ方は人それぞれ。しかし、小振りとはいえ自転車を担いで登ったのだろうか?そんな事を考えていたら程なく静かな山頂に到着。この場所は貸し切りで山ランチ。
二本杉峠へ向かう途中、849メートル峰と権現岳の間にある尾根が半分崩落していた。残った尾根側に心細い道が作られていたが、渡るときは注意が必要かと。
ミツバ岳山頂には敵わないが細川橋へ下る杉林の中にも、若いミツマタの木々に花を見つけた。素晴らしい花の山だった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 細引き20メートル、環付カラビナ2、カラビナ2、60センチスリング×2、120センチスリング×2
※山中にトイレはないので携帯トイレ持参、使用。