• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

大倉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車で行きパークセンター隣の大倉駐車場に駐車。平日の為、~10時間は200円、10時間~は400円でした。8時から開門の為、それより早いかたは近隣の駐車場で1日500円のところに駐車してるかたもいました。

この登山記録の行程

大倉(08:15)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘・・・金冷シ・・・塔ノ岳(12:00)・・・金冷シ・・・二俣分岐・・・鍋割山(13:00)・・・後沢乗越・・・二俣・・・大倉(15:15)

コース

総距離
約17.6km
累積標高差
上り約1,977m
下り約1,977m
コースタイム
標準8時間40
自己7時間
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

●大倉駐車場から塔ノ岳まで
この日、都内では桜が満開とのことでしたが大倉から塔ノ岳ルートで塔ノ岳山頂に近づくにつれてまだ若干雪が残ってるいる場所もちらほら。
ルートにまったく影響はなく、アイゼン等はまったく必要なし。普通にあるけますが結構ぐちゃぐちゃなところもあったので気を付けながらであればとくに問題ないです。
とにかく永遠に続くような木の階段が疲れた!笑
このルートは途中でも富士山が見える場所がいっぱいありとても楽しめます。

●塔ノ岳から鍋割山
尾根を歩くのですがルート上に雪が結構残っている部分がありました。ルート脇は回避できる部分があるのでどうしてもという場合は・・・。
鍋割山では鍋焼きうどんを・・・と言いたいところですがおじさんがいきなり怒ってつっかかってきたので喧嘩して食べてません笑 あとから聞いたらそういうのも含めて名物なのだとか・・・。なにも知らないで行くとびっくりします!笑  私の後のお客様にはだいぶ優しく接客してました笑

●鍋割から大倉駐車場
ほぼ下るだけの単調なルートと言ったところでしょうか。あんま面白みがなかったです。
帰りにしてよかったです。疲れましたが一度も休憩なしで一気におりてきました。


●トータル
富士山の写真を綺麗に撮りたいかたは太陽の方向を考えると、できるだけ早い時間のほうが空も青く写り、富士山もきれいに撮れると思います。

コースタイムは計画では8:00出発で途中で計2時間ぐらい休憩を取って18:30ぐらいに下山する予定でしたが、単調コースで平坦なところも結構あり休憩をしないで進んだら15:15分に下山でき、3時間近く短縮してしまいました。

気温は7~20度ということでしたが最初から最後まで暑くて半袖でした。登りは汗だらだらです。山頂で休憩の際は寒くなるので長袖を着ました。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ ナイフ 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

鍋割山

鍋割山

1,272m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

塔ノ岳 神奈川県

丹沢山塊の盟主から、丹沢三峰尾根を宮ヶ瀬へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
21
塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
鍋割山 神奈川県

ブナ林を抜けると展望のよい山頂が待っている

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
34
登山計画を立てる