天候

晴れ 春霞

その他: スタート地点塩平寺下まで宝塚駅(駅までは阪神バスで移動)から約2Km
フィニッシュの山電須磨浦公園から帰宅

コースタイム 塩尾寺下(8:00)→大谷乗越(8:36)→船坂峠(8:58)→一軒茶屋(9:30)→ガーデンテラス(9:50)→記念碑台(10:01)→摩耶掬星台(10:38)【休憩12分】→市ヶ原(11:27)→鍋蓋山(11:58)→菊水山(12:30)→鵯越駅(13:02)→高取山(13:41)→横尾山(14:44)→高倉台(15:06)→旗降山(115:33)→須磨浦公園(15:47)
行動距離:約42km、成績:7時間47分(うち休憩12分[WC・給水・エイド摘み等短時間除く])

六甲縦走キャノンボールラン参戦記

初めて地元のトレイルランニングの大会に参加。
参加種目のSPEEDは逆六甲縦走です。前半は高度を稼ぎますが楽で走れます。後半はアップダウンが疲れた足にきて登りは両足太腿が攣りかかりまして(腰も少し痛かった)少し辛かったです。前半2時間半、後半5時間
距離は:
六甲全山は公称56kmですが実際は47kmで、宝塚駅から塩平寺下1.5km地点からスタート、大会ルールで最高峰・鉄拐山は山頂部を踏まなくて腹巻道でもいい、六甲山頂部は登山道か車道選択等で短くなって約42kmです。今回はSTYも控えてるのでPOWER(往復)のエントリーも考えていましたが無理せずどれだけ短い時間で行けるかを今回試しました。
記録:
前回の17回大会は台風21号強行開催で参考になりませんので、前々回のリザルトでトップは4時間27分、制限12時間でSPEED完走は653人(全ては893人完走率91%)でした。この成績に当てはめると7時間35分は150番ぐらいでした。
目標は9時間でしたのでかなり早かったです(大会は頑張れます)。

参加費3,800円、セルフゴールシステムなので記録はネットで自己申告、エイドは投げ銭式、年2回開催、お祭りみたいなレースです。秋はPOWER(往復)かな⁉︎

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 腕時計
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ

摩耶山

菊水山

高取山

横尾山

鍋蓋山

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山