赤岳〜県界尾根〜大天狗手前で撤退

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (maiasuzu さん )

天候

快晴、風もなく最高の天気、春の陽気

その他: サンメドウススキー場駐車場(無料)に駐車、トイレあり

サンメドウズハイランドパーク(06:53)・・・大門沢林道入口(07:13)・・・県界尾根取付点(07:30)・・・小天狗(08:58)・・・大天狗(10:30)・・・小天狗(11:30)・・・県界尾根取付点(12:10)・・・大門沢林道入口(12:35)・・・サンメドウズハイランドパーク(12:55)

天候は最高の快晴、無風、暖かく春山を実感。
登山道は雪解けが進み、夏道が多くなってきています。
小天狗手前より残雪が多くなり、50~60㎝の積雪。大天狗までの道のりでは何度も踏み抜き、体力を消耗。
登山者は少なく、トレースはほとんど消えてありませんでした。登山中も一人も出会うことがありませんでした。
小天狗を過ぎ、展望が開けると目の前に赤岳、横岳が素晴らしい景観を見せてくれました。
これで大満足、最高に幸せ。
しばし、暖かな日差しに抱かれ景観を楽しみ、10:30大天狗を前に撤退。下山後、清里スキー場のレストランでランチ、スキー場のゲレンデ正面に赤岳を眺めながら、また、必ずここにこようと思いました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン
ピッケル ゴーグル ロープ カラビナ 安全環付きカラビナ ビレイデバイス