ワンデイハイキング 三浦アルプス(大桜~茅塚)

茅塚( 関東)

パーティ: 3人 (しろくまさん さん 、ほか2名 )

天候

その他: 新逗子駅9:32---(京急バス)---9:36川久保バス停

川久保バス停9:45……10:30森戸川林道終点10:40……11:00南尾根分岐……11:25大桜11:35……12:03送電鉄塔(昼食)12:37……12:50茅塚12:55……13:55畠山14:00……14:25不動橋バス停

今回は、大桜の満開を見ようと計画しました。川久保バス停から歩き始めると山のいたるところに桜の花が咲いていて、大いに期待が膨らみました。森戸川林道終点から連絡尾根を登り、南尾根を大桜に向かう間にも、登山道に桜の花びらが散っていてますます期待が膨らみました。が、大桜は、たぶん満開だと思うのですが花数が少ない。とても少ない。隣の桜は満開なのに大桜は花数が少ない。これからもっと咲くのでしょうか。しかし・・・、残念です。
桜に混ざって、山吹の黄色がとても映えていました。東尾根は、椿が多く、登山道は赤い絨毯のようでした。楽しい山行でした。